さあ復帰戦!

 ピースエンブレムは予定通り土曜札幌の10R、牝馬限定のダート1700に岩田騎手で出走です。

 前走の勝ちっぷりや、その時の2着馬の次走、3歳馬のがんばり、姉も含めた血統人気などから、ここは断然人気になってしまいそうな気がします。メンタル面など、やや当てにし辛い部分もあり、ちょっとおっかなくはありますが、それ以上に楽しみなレースですね。古馬相手とはいえ牝馬限定。先々を考えるといきなり良い競馬してくれないと困ります。

 出来れば勝って欲しいもう一つの理由は。ここで負けてしまうと、次以降フレンチノワールとガチンコになりそうな可能性あるんですよね。3・4歳の牝馬のエースが星のつぶし合いをするのは切ないので、出来ればピースにはさくっと上へ行って欲しいところ。彦星賞でフレンチと0.1差だったドリームプレイが出ますので、丁度良い比較材料になりそうです。強敵はこれとロッソトウショウでしょうか。

 前も書きましたが、3歳で3勝目を挙げた馬は、私の一口キャリアでまだ居ません。2勝は当馬含めてのべ8頭。初の「壁を突破」なるか。期待!

 そういえば、こないだ思い出したんですけど、昨秋の姉・ブラックエンブレム栗東遠征。なにかデジャヴだなあ、と思っていましたが、小島先生、浅野厩舎の調教助手時代にミナモトマリノス菊花賞栗東長征してるんですよね。その時の鞍上がサトテツ騎手。引退前に乗っていたのが池田「元」騎手。つくづく、縁や因縁を大事にする人だなあ、と思いました。ミナモトマリノス、結局無敗で若葉Sをぶっこ抜いた後は未勝利だったけど、好きだったなあ。京都大賞典は結構興奮しました。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。