おー、がんばれよ。

■浦和・高原、海外移籍「現時点ではない」

 移籍するなら、需要があるうちが良い。
 一方で、移籍するなら、国内での立場を元の絶対的なポジションに押し戻してからの方が良い。

 どっちも、真実。どっちも正解。あとは高原の気持ち次第。エジとの距離感がようやく良くなってきたところ。あと半年は頑張って損無いんじゃなかろうか。

 一方でドイツに誘われてる闘は行くなら今だと思う。W杯終わった後は絶対評価下がる。ただ、出来ればレッズと再契約した上で移籍金をもらって行って欲しい。こっちの財政云々じゃなく「タダだから…」という獲得動機はいかん。特にDFとしてばりばりやっていくなら、相応の対価をもらって、外圧に変えないとな。

 個人的な意見言わせてもらうと、去年の後半から、「闘がいて勝てた」試合の印象を「闘がバランス崩して破綻した/破綻しそうだった」試合の印象が上回っている。特にパスミスが多すぎる。安易なロングフィードも多すぎる。今年の、コンパクトなサッカーに一人で抗ってる印象すらある。マリノス戦は0点、神戸戦は20点。今の評価としては、ベンチギリギリくらいの存在じゃなかろうか。にもかかわらず、マスコミを通じての発言は過剰な方向に傾いている。去年は啓太が「実質居ない」中、よく頑張ってたけど、啓太が復活して、細貝が急激に伸びている中、阿部ちゃんの攻撃力を一切活かせないのは残念だよ。阿部ちゃん、FK蹴りなさいよ。コーナーも。で、闘が上がらず啓太と守ってればいいじゃない。それが出来ないCBは、プラスがいくらあっても、マイナスで相殺されちゃうよなあ。

 浦和じゃあ、誰も叱ってくれないので、これ以上メンタル面が伸びないんじゃないかなあ…。

■浦和闘莉王がVへ危機感「鹿島強いな」

レッズが強かったころに似ている

 鹿サポ、怒るよ。もしくは鼻で笑うよ。似てないよ〜。鹿の方がもう2枚くらい、上でしょ。ピークの高さでは磐田の全盛期が、継続性では鹿が、Jの歴史では別格。せいぜい、それに黎明期のヴェルディを加えるくらい。浦和は「優勝経験があるチーム」ってことで、広島やマリノス、Gと並んで「Bクラス集団」。その間に立つ壁は、とても高いよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。