なんか期待されたので…。

剣と魔法と学園モノ。2 - PSP

剣と魔法と学園モノ。2 - PSP

 買いましたよ。ディスガイア2PSPが中途半端なところだったので(やっと修羅の国に行けるようになって、アイテム界に挑み中)、あんまりやってませんが。前作のレビューを参考にしていただいた方からメールで「2はどうですか?」と聞かれましたので、エントリしておきます。

 とりあえず、気づいた変更点としては「ダンジョンがランダムじゃない」「未鑑定アイテムが存在しない(最初からアイテムの正体が分かっている)」「MPがある(前はWIZの流れで、各レベルの使用回数が決まっていた)」「キャラメイクのボーナスポイント確認が簡単に」「キャラメイクのボーナスポイントがインフレ(40以上とかある)」「クラスが増えたけど、上位クラスは最初は作れない」など。あとは、上位クラスは種族制限があるようですね。

 端的に言うと、オリジナルになったので、WIZシステムを一部放棄したってところでしょうか。まあ、好みの範疇だとは思いますが、私は少々寂しく感じました。特にアイテム鑑定の簡略化は寂しいです。あのワクワク感がWIZの全てと言っても過言ではない。完全なる、決別ですね。それ自体は、悪いことではないのですが。

 ともあれ、全体的に、難易度は下がっているように思えます。それでも、死ぬときはあっさり死にますし、嫌らしいトラップ(水+魔法無効エリアで、魔力で飛んでた場合全滅)などは健在。キャラクターが死んだらクソゲーと叫ぶ幼児ユーザーにはお奨めできません。緊張感を、娯楽性に結びつけられる、まっとうな大人向けです。

 前作はかなり楽しめました。ゆとりゲーマー向きじゃないのは確かですが、ディスガイア2と言い、PSPで歯ごたえのあるゲームが出てくれるのは有り難いです。DSの世界樹と並び称される……までは言い過ぎかもしれませんが、ダンジョンRPG好きは手を出さないのは、勿体ない秀作ですね。

 やりこみ度とか、ストーリー面の評価は、クリア後に。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。