エポックメイキングな勝利。

 ナベヒロ騎手が新潟9Rを1人気のエバーモアで快勝しました。これは、なかなか大きな勝利です。

 田辺裕信という騎手は、以下のような特性を持っています。

  • 馬を折り合わせて、気分良く走らせるのが抜群に巧い
  • ペース判断と、スタミナを温存するコース取りの達人
  • 基本的に、前走、他の騎手が乗りへぐった人気落ちの実力馬を復活させるのが穴パターン
  • まだまだローカルでも実力に見合った人気には程遠く、特に中舘騎手あたりが人気馬に乗っているレースでの、前走中舘→今回ナベヒロが特注

 これらの武器が活きるのは、中距離以上の、5人気以下の馬。今日の5Rのトドロキエンジェルが典型的穴パターンですね。タイフーンルビーの勝った未勝利や、中山のレースを見ても、力のない馬じゃないけど、その力を出せる条件が難しい。それが、新潟の2000をゆったり走って、あわやの2着。あそこで勝ちきらないのもナベヒロ騎手らしいのですがw

 そんなわけで、きょうの9Rで乗ったエバーモア。3着→降着8着があるものの、それを含め近6走全て3着以内に来ていて、まだキャリア通じて(実質)掲示板を外していない馬。で、今回も2.0倍の1人気。

 これは怪しいタイプだと思いました。ナベヒロ騎手、こういう馬では滅多に勝たないんですよ。

 それが、蓋を開ければ危なげない勝利。1人気では今年5勝目ですが、最も「大本命」での勝ちです(ちなみに残り4回のうち、2回はフレンチノワールですよー)。

 この勝利で、一皮剥けるのではないかと期待します。関東の若手調教師を中心に、徐々に信頼を広げているナベヒロ騎手。あとは、人気で勝てるようになれば、ローカルの主戦の座は見えてきますし、2場開催の中央でももう少し勝負になる馬が回ってくるでしょう。ここを勝った矢野英調教師の管理馬も、これで2戦1勝。デビューしたての若手ながら、父・矢野照師の流れもあり、パイプはしっかりしている人。デビュー年から食い込めば、数年後に大きくモノを言ってきそうな気がしますね。

 あ、最後に、先ほどちらっと触れた「中距離以上の穴で」というのは、ナベヒロ騎手の馬券に緩急を付けるには、とても重要なファクターです。今までひっそりと私腹を肥やしてw いましたが、最近、ナベヒロ騎手繋がりで検索してこられる方や、オフで会う方にもナベヒロ馬券の話をしていただいたりするので、ちょっと良い情報を出しておきます。

 今年、これで16勝2着12回と、計28回目の連対です。その内、芝・ダート問わずマイル以下ではわずか2勝2着1回。残り14勝2着11回は、1700m以上の距離で挙げたモノです。

 とにかく、折り合って、スタミナを温存して、直線で「この馬こんな脚あったのか」という抜け出し方をするのが最大の魅力。つまり、勢いで走れてしまう短距離だと、馬の力以上の騎乗をするのは難しいんですよね。1200なんて、38戦して2着1回あるだけです。更に、マイル以下の勝ち鞍は2・4人気。2着1回も5人気。たいして、穴馬券にはなりません。繰り返しますが「馬の力以上の騎乗をするのは難しい」ので、人気馬で雪崩れ込むパターンや、ちょっと人気以上(実際は恐らく、馬の実力に見合った着順)になるだけ。マイル以下の距離は、余程ビビッと来ない限り、買わなくても良いくらいです。ローカルの短距離で、ついつい買いたくなりますが、その分、中距離以上の狙い馬に突っ込んでみましょう(私も、1200以下のナベヒロ馬券は基本単複300円以上、買いません)。

 一方で、1700m以上は単回収値171円/複回収値90円とかなり優秀(先週まで)。もちろん、人気サイドも多いのですが、9人気1着のコラデピーノ(単4500円)、10人気1着のユーピロンユー(単2970円)、13人気3着のリネンホーク(複1920円)など、強烈な馬券も潜んでいます。私は、このくらいのオッズの、ちょっと楽しめそうな馬を見つけた場合は、単複の他に、1〜5人気への3連複も買っています。たった1000円で、来れば軽く3万馬券。お奨め。

 ナベヒロ騎手の狙いは、中距離以上の穴馬。というわけで、今日の最終R(矢作厩舎のナムラシンドバット。現在7人気)にも注目してみましょう。原級2着のある馬で、ナベヒロ騎手の前走(小倉)は雨で度外視。半年の休み明けを2度叩いて、また休養して臨むレース。昨春の新潟同条件では、勝ち馬から0.2差の競馬。私は、ヴィクトリアマイルウオッカの2・3着付けで色々買った)の馬券減らして、こっちの単複を増やしました。

 あ、一緒に良く聞かれる「大野騎手の馬券の狙い目」ですが、「ありません」w この人は、ナベヒロ騎手とは違い、「根拠無くぶっ飛んでくる」馬券が魅力の人。気にせず、絨毯爆撃するしか、今のところ思いつきません。大庭騎手もそうですね。なので、私はナベヒロ騎手の穴馬券は「決まった」、大野騎手や大庭騎手は「炸裂した」と形容していますw 丸田騎手は、騎乗停止明けで様子見中ではありますが、基本的には、「人気になりつつある騎手」です。ナベヒログループ、大野グループの有望株と言うより、浜中グループ(何故か人気馬に良く乗っていて、軽視するとしっかり馬券に絡む)と見た方が良いかも知れません。伊藤工騎手は、まだ流動的ですね。現在、観察中です。

 このエントリを見て「なるほどー、それは金になるね!」と思った方、特に関西圏の、美味しい穴騎手を教えてください。最近、ローカルに熱を上げているせいで、関西の表開催に疎くて…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。