どんどん対処が上手くなる

 昨晩、というか、今朝の早朝、結石が落ちてきました。尿管結石。

 最初に発病した時は、病院の対応の酷さもあって、地獄の苦しみを経験しましたが、最近は、兆候を感じると痛み止めや利尿作用のあるスギナ茶を飲んで早めにやっつけるので、久々に痛みを伴う結石にぶち当たりました。

 以下、読みたくない人はスルーしてください。

 3時頃、脇腹の違和感を覚えて、トイレに行くも、何も出ず。

 3時半頃、用を足すと少量の血尿。

 4時過ぎから脇腹と背中が痛くなる。すぐにアスピリン座薬を投入。

 コンビニで2リットルのアミノサプリを買って、飲みながら階段の多い道を2時間ほど散歩。

 出社。最悪の事態(入院)に備えて、今日〜週末のアポイントの解除と、急ぎの仕事をやっつけ、帰宅。

 レミオベストを聞きながら1時間ほど鏡の前で飛び跳ねる。

 11時過ぎ、痛みが薄くなる。

 13時半、尿が透明に。


 ここまで来れば、もう大丈夫。後はスギナ茶と鎮痛剤を欠かさず、石が出る瞬間(鎮痛剤が)効いていることを祈るだけ。きついのは、痛みが引かず、血尿しか出ない状態。水分を一杯取って、どんどん運動して石を落としたいのだけど、詰まってるので余計痛くなるんですよね。そこで痙攣し出すともう歩けない。石の大小もありますけど、何か付き合い方がすっかり上手くなったもんだと思います。もうアレだね、結石は友達だよ(すぐに絶縁したい)。

 最初の入院時と、2度目の発病時の比較ではっきり自覚したんですが、やっぱこの病気、運動することが凄く大事ですね。「安静に横になる」のは最悪。ずっと痛いばっかりか、圧迫されたりする。基本は、ぴょんぴょん跳びはねて水分バカバカ取ることですが、階段の上り下りもかなり有効。

 不幸中の幸いは、先週まで結構きつかったヘルニアの症状が、鍼治療の甲斐もあり、相当緩和していたこと。ヘルニアだと運動出来ませんから、石がずっと落ちません。てか、ヘルニアで腰庇ってたから、石が引っかかっちゃったんだろうな。次から、ヘルニアきつい時は水分と利尿剤をしっかり取ろう。

 まだ石が出るまでは2・3日〜1週間は掛かるはず。その間、運が悪ければもう一度痛くなります。油断はせず、やっつけたいと思います。暫くはヴィダーインとダノンビオしか食えない。とほ。

 前の発病時に薦められたウラジロガシ茶も始めようかな。良いらしいですね、これ。

 しかし、余りに慣れっこな対応してるせいで、会社の同僚はイマイチ深刻さを感じなかったみたいだけど、それでも一歩間違えば入院レベルの痛みではありますからね。虫歯のヒドイのの倍くらい? 慣れです、慣れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。