そげなタイミング……

■蛯名信広調教師が死去

■蛯名信広師が管理馬に蹴られて死亡

 ご冥福をお祈りいたします……って、どんなタイミングだよorz

■毎日こんな

キャリア10年以上で、現段階で今年未勝利の調教師は20人。まあ、数名は定年間近ですし、数名は「たまたま勝ってないのかな」という感じ。それにしても…。なお、その中で、「現役預託馬が20頭未満」の人は……いますねえ。蛯名信師、大丈夫かな。

 (涙)

蛯名師の死去に伴い、管理馬全18頭は4日付で美浦鹿戸雄一厩舎へ転厩する。

 JRAHPによると16馬房を貸し付けとのこと。転厩馬の中から芽が出てくるか。

 開業する人たちもいます。

■5名の新規調教師が開業!

■2009年度 新規調教師プロフィール

 清水師はファレノプシスの調教つけてた方ですね。和田師は美浦の現役調教師「ミスター出走」こと和田正道先生のジュニア。親子調教師も増えてきたな〜。伊藤師は元・上原厩舎の調教助手。牧浦師は元・森厩舎の調教助手。アルシラートで何度かコメントもらってましたね。清水助手ほどじゃないけど、徳江助手あたりよりはずっとコメントがまとも、と評価した覚えがあります。同志社大卒で、私と同い年。がんばれー。

 そしてますます不安な森厩舎…。

 しかし、皮肉な話ですが、廃業する調教師が多い美浦の方が、若手調教師がばんばんデビューできているわけですな。そして、良かった時代への執着も固定観念も薄いので、実利を求めてバンバン活躍する、と。栗東だって勿論、若い優秀な調教師さんいますけど、雄先生や瀬戸口さんとかの抜けた穴の大きさは未だひしひしと。この辺、3年5年、とは言わないまでも10年後とかに、関東復権なる突破口になりますまいか。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。