華。

 JCD。カネヒキリ頑張った! ちょっと泣きそうになった。偉い馬だよ〜。下に書いたとおり、単複3万ずつ取りました。でもそれより、この馬の復活が嬉しいです。頑張ったなあ。頑張った……。

 しかし初めてG1が開催される条件ってのは、予想が難しいですね〜。多分、本気で馬券買ってても、ヴァーミリアンサクセスブロッケンは蹴っていたでしょう。勿論メイショウトウコンも買いづらかった。まだ勉強が必要なレース。回数を重ねていけば、経験則も働くようになるはず。来年以降も楽しみです。

 しかし、阪神にG1増えたのは良かった。阪神コースのG1には華があります。ビッグレースの華やいだ雰囲気を盛り上げてくれる競馬場。あとはJRAが頑張って、話題の中心になり得るような外国馬を連れてきてくれれば。

 東京はエンタテイメントと夢、京都は伝統と重厚感、中山は…郷愁と黄昏。皐月賞阪神コースでやったらいいと思いますよ。大好きなレースだったのですが、最近は「ダービートライアル」以上の魅力を感じません。でも、関西でG1増えると、関東馬・騎手の存在が益々軽くなるから、今くらいで良いのかなあ。

 ライムキャンディはどうしたんだ……?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。