沖縄に行って来たよ!

 先日の日記で触れた近場の沖縄さっそく上陸。

 沖縄の青い空! 心が洗われるね!

 美味しいソーキソバ! 本場の味だね!

 素敵な店構え!

 えー、結論から申しますと、ごく一部を除き、沖縄要素がほとんどありませんでした。土曜の昼だってのに、人ほとんど居ないし、閉まってるシャッター多いし。そもそも関係ない店がほとんどだし。あまりのわびしさに、上記のソバだけ食べて撤退。正直しんどい見て遊びに来た若い子、泣いちゃうよ。

 せめて、つまみ食いできる系の店がもう少しあれば、食べ歩きが出来るんだけどね。まあ、やる気無かったらどうしようもないので、多分、どうしようもないでしょう。町おこしって、馬鹿じゃないと(馬鹿にならないと)出来ないよ。親戚が田舎の商店街で頑張ってるんで、分かるけど。何故商店街が駄目になったか、分かってない奴が足を引っ張るのを無視して頑張らなきゃいけない。「みんなで何とかしよう」なんて、甘いお題目も良いトコだからね。働かない奴に限って、文句は人一倍言うからね。それでも心折れずに頑張る人たちが複数居て、初めて何とかなる「可能性がある」。頑張っても、運が悪ければ何ともならない。努力は報われない。ラッキーパンチ待ち。何もしない奴がどんどん正当化されていく。だから馬鹿じゃないと出来ない。

 でもこれって、商店街とか、町おこしとかの話じゃなくて、どの(中小)企業にも当てはまることだよなあ。機微の分からない人種は、どんな仕事やってもネックになるわけでー。そういう人間でも、すぐに切り捨てるわけにはいかないわけで。騙し騙し使うことと、それによって自分のモチベーションを下げないことが大事。後者は、本当に難しいんだけど。

 とりあえず、この商店街は多分駄目ですが、写真を撮った沖縄ソバは美味しかった(ちなみに、あんまり本場の味ではなく、アレンジの利いた「美味しいソバ」だったけど。オリジナルに近いスープと麺にも出来るみたいなんで、食べ比べてみたい)ので、もし行ったら入ってみてください。隣でブルーシールも買い食いできるよ! これから冬だけどな。

 まあ、今日は初見の印象なので、間をおいてもう一度見に行ってみようと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。