なかなかの競馬センス。

 レッドシャガーラは東京5Rでデビュー、2着でした。

 前売りが売れ、当日朝、一旦2人気になるモノの、最終的には3.2倍の1人気。パドックでの雰囲気はまずまず。思ったより走れるかも知れない。馬が強そうなカイシュウサウンドはこの厩舎だし、初戦勝ちはまずあり得ないだろう。敵は外人2人の馬とメイショウか。アルウェットはどうなんだろう? 血統的に気になるが、余りよく見えない。

 レース。ゲートの開く直前に少し中でもがき、出遅れと言うほどではないけど、少し遅めのスタート。藤田がさっと押して2番手へ。外からマイネルの馬が絡んで、楽な展開ではない。スローの団子で推移し、3コーナーでもまだ逃げるサニーサンデーの直後。そのままの隊列で直線へ。サニーサンデーをじわりと捉え、先頭。3番手以下は脱落し、後ろからロイヤルレジェンドとカイシュウサウンド。しかしシャガーラの伸びが勝っている。勝てるか。が、そこへ大外からメイショウパルマ。ゴール直前で交わされ、1/2馬身差の2着。

 んん、惜しい! しかし、明らかに期待以上のレースで大満足です。勿論、サニーがもう少し粘ってくれればとか、ロイヤルかカイシュウが並んでくれれば(ソラを使わず)もう少し伸びたかも、とかありますけど。陣営も叩いてからを匂わせていたデビュー戦としては合格点でしょう。藤田も巧く乗ってくれた。前に行った割にはビシビシやってないし、負担の少ない乗り方だった気がします。揉まれず先行できた時と、逃げは安心して見ていられる騎手ですね。腕力のある中舘? 今後も楽しみです。

追記:フォーリアも頑張りましたね。スタートしてすぐ挟まれたので、ポジション悪かったのが苦しかった。けど、完全な前残りの中、良く伸びています。これも今後楽しめそうですね!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。