力は見せてくれた。

 ピースエンブレムは、東京3Rに出走、3着でした。

 やはり断然の人気はモンテトウルヌソル。馬体も凄い。ピースも前走より良くなった気はするけど、比べてしまうと…。ともかく、2着確保目標&少しでもモンテに食い下がれれば、牝馬同士なら確勝か。前走が、芝の1400。スピードの違いで逃げる形になれば…。

 レース回顧。好スタートから、やはりスピードの違いでハナへ。この距離を使ってきた馬は、ピースのスタートに押っつけて付いてくるのに対し、完全に馬なり。このスピードは、姉にはない武器。将来間違いなく活きる。1000m通過1分2というペース。未勝利では上々だし、ピースとしても自分のペースと言える。しかしこれでは後門の虎が…。3角でもペースを差ほど上げず、4角もそのまま。いわゆる「持ったまま先頭で直線へ」向くが、溜めてもダメだぞ松岡! 残り450〜400から追い出しに掛かるが、外からトレジャーバトル。更に後方からモンテ。200。まだ先頭だが、モンテのエンジンが完全に点火。100で3頭並び、50でモンテ突き抜ける。ピースは、トレジャーバトルにも屈して3着。

 このレースの見方を2つ。まずは、牡馬相手に自分で作った競馬で僅差3着は立派。牝馬相手なら、芝でも勝ち上がりは時間の問題でしょうし、牡馬相手でも、十分やれるでしょう。これで、ダートを使うのは先送りになった気がします。

 もう一つは、やっぱりこの血統の限界は東京の上がり勝負に出ると言うこと。ピースの上がりは34.5。先日のエントリの通り、限界の脚を使っています。あの上がりで差されたら仕方ない。逆に言うと、あの上がりを使わされる展開になった段階で厳しい。逃げたのだから、3角でペースアップすれば、自身が35秒の上がりになっても、後続はもっと厳しくなったはず。まあ、デビュー2戦目の牝馬にするには、酷な要求なんですけどね…。鞍上にも同様。

 これも先日言いましたが、府中の2歳芝2000で、上がりが35秒を切ることはそんなに無い。今日は未勝利としては相当レベル高かったです。パワー型で坂は苦にしないし、明らかに東京<中山というタイプ。次走、12月の中山で走るなら、混合戦でも安心して馬券買っていただけるのではないでしょうか。

 まあ、ともあれ私としては想定の範疇の結果で、むしろガッカリする材料が無くて一安心です。デビュー戦では未知数でしたが、このレースで「この馬は走ってくる」と確信持てました。姉の2戦目は、府中のマイルを34.5で上がって勝ちきり。妹も、現時点の姉と同レベルのパフォーマンスを示しています。相手が悪かったのです。落胆する必要は、ありませんよ。上でも書きましたとおり、この馬のスピードは、姉にない武器ですから。いずれ頭角を現してくるでしょう。今後も応援してきましょう〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。