戦慄の競馬!

 天皇賞サイレンススズカから10年。あの時止まった、時計が、動き出したような、とてつもない競馬でした。

 とんでもないレコード。逃げて、離れて二枚腰を使ったダイワスカーレットの強さは、ずば抜けている。逃げてそのまま、影も踏ませず勝つと思って本命にした。休み明けだけに、並ばれたら厳しいと思った。この馬の力をまだまだ理解していなかった。本当に凄い牝馬。休み明けを疑った自分を恥じたい。改めて、日本競馬最強牝馬と言いたい。「牝」の字が取れるかどうかは、まだ分からないけど。

 勿論勝ったウオッカも強かった。3歳で頑張ったディープスカイも強かった。強い馬が、力を出し切るのが最高の競馬。その意味でも、この素晴らしい時計を抜いても、スプリンターズS以来の際どい着差のG1ということを抜いても、最高のレースでした。誤魔化しのない競馬。

 穴で狙ってたノリちゃんのカンパニーが、後藤のエアシェイディが、良い位置まで伸びてきてたことにも、レースリプレイ見るまで気付かなかった。この競馬を、オンタイムで見られたことは、競馬ファンとして財産になる。馬券はトリガミだったけど、本当に良いモノを見た。生観戦できた人は、もっと財産になる。私の中で、今までで生観戦した最高の競馬は、サイレンススズカ毎日王冠だったけど、このレースを見た人には勝てないな。

 しかし、ライバルが居るってのは、良いことだね。競争相手に恵まれない、最強馬ってのは寂しい。どちらの名牝も、良い時代に産まれました。同着にしてあげたかったなあ〜。いや、ダスカの単勝2万買ってたから言うわけではなく。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。