痺れる守り合い

 0−0。両チームのサポ以外にはつまらない試合だったかも知れないが、痺れた。

 今、Jで最も守備タレントの居るチームと、最も守備組織のレベルが高いチームの対決。タレントの差は、シャムスカの力できっちり埋まっていた(私はシャムスカのことは来日間もない頃からJ最高の監督と言い続けてきたので、漸く花開いてちょっと嬉しい。怖いけど)。

 大分はポンテをうまく消していた。幾ら高原だ闘莉王のオーバーラップだ両サイドの攻撃だと言っても、今のレッズ攻撃陣で「別格」なのはポンテなんですよ。攻撃のポンテ、カバーの啓太、守備の闘。この3人が「別格」。この中で消せるのはポンテだけ(闘はイライラさせて自滅させることは容易)。ポンテの存在が、Jの強豪の一角から、負けないアジア王者にレッズを変貌させる。消してしまえば、今の名古屋や川崎よりレッズは与しやすい。今日の試合に限っては、ゲルトさんが悪いんじゃなく、シャムスカが良すぎる。仕方ない。

 大分に(非スポーツ的な意味も含め)勝つには、主力を引き抜き続けて、シャムスカがさじを投げるのを待つしかないね。本当に良いチーム。オシムのジェフと並び称させるチームになる可能性濃い。是非ナビスコ取っていただきたい。Jは…ACL戦うのは流石にキツイ気がするけど…。あー、一度大分ホームで試合を見てみたい。オシム時代のジェフは、自分がレッズサポなことを忘れるくらい見ていて楽しかった。チケットも取りやすかったしw

 名古屋−G大阪も良かった。ピクシー、苦しい時期抜けたな。でも残り5節で絶対息切れする。そこまでセーフティーリードを気付いたら名古屋の勝ち。5差とかなら、鹿島かレッズ、ACLを落とし他方が差しきる気がする。ガンバは……そろそろじゃない? 次のACLと京都戦。この2試合で決まるか。

 あと、別件だけど、柏GK菅野のこんな記事。私の周りでも、菅野を生で見たこと有る人間はほぼ全員「菅野最高」って言ってるからな。遅すぎたくらい。西川、川島あたりとの比較でももちろんだけど、好みも加味したら川口、楢崎より上。今すぐ経験積ませて、2014年の正守護神になって欲しいです。あのふてぶてしいプレーが、アウェーの中東で炸裂する様が見たいよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。