クラブ間の出し入れも大事だよ

 先日のエントリで、厩舎の世代バランス、預託頭数に関して触れましたが、もう一つ大事なことが。

■大厩舎病■厩舎選びのために持つべき「思想」傍観罪で終身刑

 ご存じの通り、1馬主の入厩頭数には上限が存在します(現100頭、今後90頭になるという話)。そして、厩舎にも頭数の上限があるわけで。そうなると自ずから「この馬主に割ける枠は*頭」という、厩舎の「暗黙の了解」が発生してきて、それに対し、クラブも利害が一致=黙認で応じる、という流れはイメージしやすいですよね(あれ、そうでもない?)。

 今まで、「このクラブでこの厩舎は成功してるから良いな」と思ったことはあっても「このクラブの馬が複数入ってるから、俺の馬は扱い厳しいな」と感じたことはありませんでした。全然あり得る話です。ちょっと現2歳出資馬に関して、調べてみました。現役馬の頭数は当馬を除く。厩舎名の後ろの数字は馬坊数)ついでに、既に出資している1歳馬についても。

ピースエンブレム(キャロットF・小島茂20)

  • キャロットF現役馬2頭・現預託馬数57頭、内3歳上42頭

■ビンテージチャート(キャロットF・上原20)

  • キャロットF現役馬0頭・現預託馬数48頭、内3歳上36頭

■レッドジール(東京TC・角居20)

  • 東京TC現役馬2頭・現預託馬数57頭、内3歳上42頭

■レッドティアラ(東京TC・古賀慎20)

  • 東京TC現役馬2頭・現預託馬数47頭、内3歳上35頭

■レッドシャガーラ(東京TC・藤岡健20)

  • 東京TC現役馬0頭・現預託馬数46頭、内3歳上39頭

■ジョウノナイヤガラ07(東京TC・国枝24)

  • 東京TC現役馬3頭・現預託馬数61頭、内3歳上42頭

==比較用(3歳上+2歳馬で表記)==

■藤沢厩舎24

  • 東京TC現役馬3+3頭・サウス現役馬4+2頭・現預託馬数72頭、内3歳上65頭

■森厩舎24

  • 東京TC現役馬0+0頭・サウス現役馬5+2頭・現預託馬数63頭、内3歳上58頭

■二ノ宮厩舎24

  • 東京TC現役馬0+0頭・サウス現役馬6+2頭・現預託馬数69頭、内3歳上50頭

 こんな感じです。3歳馬が故障などで引退している、というのは「ゲンが悪い」データなのですが、一方、こうした数字を見ると、厩舎の居場所は得やすくなるし、クラブに対し差し引きゼロになるようしっかり管理してくれる、という見方も。勿論、現役馬が順調で、かつ厩舎の回転が健康、クラブ馬の枠が複数有る厩舎、というのが理想でしょうが、なかなか難しそうな条件です。国枝厩舎はそれに近いとは思いますが。預託頭数過剰の特定厩舎にべったりなクラブは今、一番時代錯誤と言っていいでしょうね。あー、サウスと東京TC……まあ、東京はカズーに出資すること無いんで、別に良いけど。カズー・森・二ノ宮あたりは、今一番この変更の煽りがクラブに来そうな(手を出しづらい)厩舎。……すごいねサウス。

 ちなみにキャロの現役馬は141頭。内3歳上は95頭。来年以降、より「同厩舎の同クラブ馬がライバル」という状況は加速することが想像されます。先日のエントリでも予告しましたが、キャロの厩舎発表後、出資候補馬と人気馬に関して、預託予定厩舎の状況を纏めてみたいと思います。

 あ、あとはキャロやグリーンにとっては「90頭に減る分、良い馬が社台サンデーから回ってくる」という可能性はあるのではないかと思いますね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。