酷い、酷い。

 キリン何とか。ウルグアイ戦。

 岡田のチームは漏れなくつまらない。ネガティブで陰気でエンタテイメント性のかけらもない。個々の選手の資質に頼る以外何も出来ないが、時間が取れない代表ではその個々の足し算にすらならない。大黒意味分からない。全盛期でも代表ギリギリの選手。今は? 青木も良い選手だが、スタメン? 小野がフル出場? 阿部を左サイド? 奇のてらい方はファルカン。監督としての才能は加茂。態度の不快さはトルシェ。全部持ってる岡田ってすげえ〜。

 あまりにダメな日本に、接待モードで(お金もらいに)来ていたウルグアイも仕方なく勝ってしまった感じ。個人的には山瀬・小野・長谷部の中盤が一瞬嬉しかったけど、この極めて温度の低い代表チームでは、特に何か起こるでもなし。むしろ3人とも評価を下げただけの内容。関わるだけ損する代表チーム。フル代表がこんなレベルで、五輪代表に何が期待できるだろう。オシムの薫陶はリセットどころか完全にマイナスになってしまった。酷い話だ。

 「たかが親善試合でそんなに言わなくても」と思うかも知れないけど、ホームの親善試合なんて、結果以外に何を求めればいいのか。経験なんてこんな試合では何にも足しにならない。こんなん「最終予選前に強豪(だけどお金が欲しいので接待モード)を叩いてチームに勢いを付け、ついでに岡田への批判を少し封じよう」というだけの価値の試合。元々中身なんて何にもないチーム。結果がなかったらどうするの?

 最終予選ボロボロに負ければいい。このままうっかり予選突破しちゃったら、次のアジア枠減らしに行くだけだ。こんなチームのために南アフリカ連れて行かれる選手もカワイソウ。今から2014年用のチーム作った方が良いんじゃないかな。B代表って名前で良いから。もっとも、今この場で監督替えればまだ全然間に合うんだけどね…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。