M−1・2007

 始まりました。
 あ、審査員カウスさんいるわ。良かった。この人居ないとダメだ。巨人はイラネ。上沼さんは…いいか。まあでも明らかにマイナスな審査員いなくて良い。

 箕輪ズルイw 近藤はどんどんつまらなくなってるけど箕輪はどんどん面白くなってるんだよなー。

 1番、笑い飯。普通と違えば違うほど、旬が過ぎるのも早い。3回大会をピークに毎回劣化してる。今年は? (見た)今年も去年よりつまらなかった。芸風が普通じゃないのにネタの入り口も普通じゃないのは明らかに失敗。もう驚きがない。勢いもない。笑い飯ファン向けの、ファンを維持するためのネタ。本気で優勝したいとは思えない。M−1は彼らをどうする気か。もう優勝は出来レースじゃないと無理。予選で落とすほど下手でもない。10年目で自然消滅待ち? カワイソウになった。50点。→604点(ave86.3)。決勝に残したくて仕方ない感じですね。アホらし。

 2番、POISONGIRLBAND。去年は本当に酷かった。ベースの実力が低いのに、それが発揮出来なかったら話にならない。さて今年は。(見た)なんで昨年同様吉田に最初ずっと喋らせるんだろう。あそこでリズム悪くしてるよね。それ抜きも面白くないけど。やはり決勝に残るレベルじゃない。あれだね、言葉のセンスのないアンガールズみたいな感じだね。劣化版。40点。→577点(ave82.4)。大竹さんも言ってたけど、ネタが進むに連れての面白さのふくらみが全然無いんだよなコイツら。最初から好きな人だけ笑うタイプ。M−1出るの辞めて小さい小屋でやるのが良いんじゃないかね。

 敗者復活。サンドウィッチマン。オー、遂に決勝進出。今年は小粒だからチャンス有るかも。特にツッコミ貧弱なコンビが多いので、彼らの芸風が良い方向に出れば。出来レース確定の麒麟、数字狙いのオリラジじゃなくて安心。髭男爵残念w

 3番、ザブングル。格下、関東枠と見られているが前2者やキングコングあたりよりは全然上。さて。(見た)おー、勢いあって良いね。ポイズンを完全に当て馬にした感じ。順番にも恵まれた。同じようなスタイルのフットボールアワーよりボケもツッコミも面白いと思うんだけどねー。80点。→597点(ave85.3)。まあ、巨人はこういうの評価せんわなあ…。

 4番、千鳥。決勝経験組では一番上だと思うけど、ここ一番で爆発出来るかどうかですな。(見た)俺、このスタイル好き。審査員のお気に召すかどうかは分からんけど、俺は好きです。今までの千鳥とは違う物を感じた。ちょっとオチが弱かった気がするけど。一か八か。良い方に出るかどうか。85点。→580点(ave82.9)。そうかぁ。

 5番、トータルテンボス。完全に個人的な好みだと、決勝組で一番好き。藤田のレベルを落とさず大村が仕事すれば。(見た)今日の大村は良かった! でもツッコミの変幻自在さ依存のコンビってどこかで限界があるのかもなあ。相変わらず個人的には好きな漫才だが、爆発力の無さも。ここのところの彼らでは一番良かったけど。決勝のネタも見たいー。90点。→646点(ave92.3)。キター。てかこの辺で笑い飯越さないと残っちゃうもんね。

 6番、キングコングトータルテンボスが暖めた最高の状態で登場。それだけにベースのレベル差もはっきり見えそうな気がする。客を味方に付けて乗り切るか、だだ滑りか。どっち? (見た)うーん、彼らにしては良かった。久々な分相当気合い入れてきたね。テンポは凄いけどそれで随分スキルの部分を誤魔化してるし(てか、漫才のスキルじゃなくて、コントのスキルだよねあれ)、梶原(の動き)に依存しすぎ。会場の雰囲気でかなり誤魔化した感あるけど。西野は何であんなに偉そうなんだろう。何勘違い? アナタ藤田と比べると月とすっぽんですよ。梶原は今後運が良ければ岡村になれるけど、西野は矢部の域に達することもないよ。誰かほっぺたはたいたれ。70点。→650点(ave92.9)。決勝残るか。2度やれるかな。

 7番、ハリセンボン。最初は「おお、アジアン超える女コンビ出てきた」と思ったけど、あっという間に女芸人コミュニティで勢い殺されて(あの集まりは恐ろしいよね。芽の積み合いとしか思えない)平凡になった。特に近藤のレベルダウンが著しい。もう満足しちゃった感じ。(見た)近藤ホントに酷くなったな…。暫く休むか、漫才辞めた方が良いんじゃないかね。見てる途中で宅急便来たし(それは関係ない)。そのポスト、アジアンに返せ。もしくは後続に譲りなさい。50点。→608点(ave86.9)。まあ、笑い飯落ちたから良し。

 笑い飯、負けたあとの方が面白いw 気の毒だなあー。

 8番、ダイアン。今回、一番見るのが楽しみだった。暴れろ! (見た)うーん、やや不完全燃焼? スタイルの違いもあるけど、ブラマヨインパクトは与えられなかったかな。好きだけどね。70点。→593点(ave84.7)。まあ、しゃーない。来年以降も出てこい!

 9番、サンドウィッチマン。出てくるとは思わなかった。伊達のツッコミ炸裂期待。(見た)ますおかみたいな構成だったけど、彼ららしさも出てて非常に良かった。伊達のツッコミはいい。「何言ってるか分からない」の決め台詞も出たしね。これは行ったでしょう〜。90点。→651点(ave93.0)。行け行け〜! 「もうネタがない」トークで客を掴んだか。

 さて、決勝。キンコンじゃなきゃどっちでも幸せ。

 1番、トータルテンボス。これも大村良かった。めっさめさないね〜! 流石ラストチャンス、決勝用に一個上のネタ隠してたね。他2組が爆発しなきゃ決まりだろう。95点。

 2番、キングコング。はい劣化。でも笑い飯が絶好調の時と同じテンポがあるよね。歪まずもう少し年取れば面白くなるかも。65点。

 3番、サンドウィッチマン。良いじゃない。でもやっぱ先にやったネタの方が良かったかな。後は会場の空気(トータルテンボス以上)がどう反映されるか。90点。

 優勝、サンドウィッチマン。会場が味方したかね。彼らが今後テレビでどう扱われるのか楽しみ。でも、トータルテンボスサンドウィッチマンのお陰で、今年も面白かった。良かった。2組とも同世代。今後も業界で輝け!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。