支持します。

■浦和・阿部、来夏欧州視野報知

 うん、目標を持つことは大事だし、そのステップとして浦和を選んでくれた部分もあるのだし、支持します。ただ、長谷部のケースもそうだけど、焦らず最良の条件を見定めて欲しい。有終の美を飾りに、キャリアというクリスマスツリーに付ける飾りを物色するほどベテランではないし、「経験することが大事」と言うほど若くもない。本人のステップアップに繋がるかどうかが大事で、その為には浦和にいる以上に成長して貰わなくては、浦和に出してくれた千葉のサポにも失礼というモノです。

 私はみんなどんどん移籍すればいいと思いますよ。マイナーリーグのビッグクラブの義務とはそういうことだと思います。Jリーグは日本のサッカー選手にとって「究極の目標の地」ではないのだし、移籍で選手が抜けるのを嫌がるというのは「海外からオファーが来るようなレベルの選手を保有したくない」というのと同意義。矛盾した考えです。勿論、寂しさはありますけど。それ以上に、レッズを経由して、戦力として欧州リーグからオファーが来るレベルに達していくのは、誇らしいじゃないですか。去年のアレもそうだし、小野ちんもそうだし。勿論長谷部・阿部ちゃんの他に、闘莉王や啓太にも同じことが言える。みんな、いい形で出ていって(いい形になるまではクラブで頑張って)、レッズの選手は良い、と、世界で言われれば最高です。理想型はレアルやミランじゃなくて、オランダのビッグクラブ。

 新しく獲った選手、獲る選手にも同じことが言えるわけで、競馬に於ける「日本は血統の墓場」ではないけど、「レッズは才能の墓場」にはならないよう、フロントも、サポも志を持ちたいモノですね。それでこそ、尊敬に値するビッグクラブだと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。