大丈夫かいなー???

■今週の中央競馬は開催、陰性の馬だけ出走ニッカン

 まさか1週間で強行してくるとは…。明日になれば詳しい情報や、各所のリアクションが出てくると思うので、それを見つつまたまとめる。

 出走予定のシャイニングヒルはどうなるかしら? それより先週予定だったファストロックはどうなるのよ? 教えてよカズー!

■札幌記念など先週中止の重賞は来週末にラジオNIKKEI

 まあ、来週の競馬がある保証はないのですが(開催してみて分かる問題もあるだろうし)。未勝利の代替番組がどうなるかですよ問題は。それよりファスト(ry
追記:いろんな反応を見てるウチに少しタイミング逸してしまった感があるので、記事のリストと引用はしませんが、私個人の意見としましては、競馬が帰ってきたことは素直に嬉しい。馬券は心配だとか言いつつ先週の反動もあって派手に買ってしまうだろうなあ。インフルエンザが沈静化する前に開催することの是非については、余り気にしてない。

 ただ、馬券の負けをインフルエンザに転嫁する声は間違いなく出るだろうし、それをマスコミが煽るだろうし、そこを無視してJRAが来週以降も動じず開催してくれるかなーという不安がある。私は馬券勝った時点で一度捨て金と思ってますし、使うのは自己責任ですし、インフルエンザの影響云々も含めて予想ファクターなので、不謹慎ですがまたとない環境下の競馬を楽しんでしまおうかと。

 結局は「競馬がある」という嬉しさの前には、どんな理屈も吹き飛ぶ、シンプルな馬券キチの私ですw そもそも、普段だってレース負けた後に「熱発の影響が」とかカミングアウトする調教師はいっぱい居ますし、今週は全頭検査してる分むしろ公正とも言えるのではないでしょうか。競馬なんて日々そういう後付けの言い訳による「騙された感」を積み重ねてやってくギャンブルですから、あんま気にしてもしょうがないですよね。てか、それも引っくるめて楽しむのが競馬。馬という生物自体の不可解さや「ゆらぎ」感がギャンブルとしての深さに繋がるわけで。不確定要素を排除してったら競馬じゃなくて良いって話になっちゃいますからね。

 先週の開催無しと、今週まで、新聞などを中心にインフルエンザ情報を追う日々ははっきり言って不毛でした。潰れた未勝利の代替など心配材料はまだまだありますけど、また日常が戻ってきます。努めて、日常のサイクルに戻そうと思います。以後、大きな動きを伴うニュース以外、インフルエンザ関連のことは取り上げません。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。