vs韓国

 ちらっと見た。見てしまったので更新。

 ついさっき韓国人の連れとMSNで話してたんだけど、やっぱね、数的優位(とは言っても21いるから10対10なんだけどね)に立つと日本は終わりだよね。日本人のメンタリティでしょうかね。日本に限らず、サッカーとはそういうものと言えばそうなんだけど。コンディション良い選手使っていればまた違ったろうけど。凡戦。

 韓国も、現在迷宮の深みにはまっているながらも韓日戦となると相応のモチベーションがある。何より自分たちの武器がよく分かってますね。何が日本に通用して、通用しないか。サイドとFWはやっぱ日本より全然上。これで良いサッカーできないのは不思議だね。

 あと連れが言ってたのは、日本人の、特にDFは「セーフティファースト」の原則に縛られすぎてるよね、ってこと。とにかくクリアは大きく強く、サイドラインを割るのも可。繋ぐ意識が皆無なので、カウンターに繋がることがまず無い。日本相手には、押し込んでもリスクが少ない、と。もっともだと思いましたよ。日本のDFってやっぱ韓国のDFより能力高いと思うんですよね。でも安心感って意味では韓国の選手の方がある。それは最後の部分の落ち着きの差というか、ボールを闇雲に蹴るか、味方の数的優位の場所へ蹴るか(ないし、セカンドボールを拾えそうな味方の居る方角へ蹴るか)の差ではないかと。ビルドアップできるDFってのは出てこないよなあー。能力高いのに、何であんなに焦るんだろうね。あとやっぱ右サイドのことは言われたw

 いちレッズサポとしては啓太と阿部ちゃんは休ませてやって欲しかったなあ。2人とも満身創痍。しかもクラブは8/1の試合使う言うてるし。死んじゃうよ。ひからびちゃうよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。