開幕前にも話あったけどね

■啓太 名門クラブ入りよりアジア杯!スポニチ

 啓太のスタイルはどこへ行っても通用する。いずれ海外へ行った方がいいとは思っている。今、レッズから抜けられるのは大打撃だけど、長谷部の時も言ったけど、代表クラスの選手はクラブの誇りであり、国の財産でもあるからね。レンタルでのお客さんご招待なら断じてNOだが、戦力として見込まれたなら、これほど誇らしいことはない。ディナモ・キエフなら、欧州トップリーグの中堅クラスより全然上だし、国際カップ戦のチャンスも大きいし。

 まあ、残っていただけるようで何より。オシムにとっても良かった。啓太の代わりは居ないから、ウクライナからでも呼ぶとは思うけど、かなり制約はかかるからね。でも、出来れば日本のオフではなく、来年の夏に、万全の体制で行かせてやりたいですな。サポーターとしては寂しいけど、サッカーって競技はそういうものだよ。浦和が魅力あるチームだから、声がかかる。これは仕方ない。欧州にはトップリーグのトップクラブがまずカーストの頂点に立ち、ミドルクラブや、準トップリーグの強豪がそれに続き、下位クラブ、下位リーグ、南米などがその下に続き、更に豪州やアフリカがある。日本はその下。レッズの選手が頑張ると、一個上のランクに行けるかもしれない。良いことじゃないの。それでこそ、日本のサッカーがレベルが上がったってことだよ。MVP級の選手しか行けないんじゃあ、J以前と大差ないしね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。