サカつく5日記

■9年目9月

 第23節、ホームでダービー。終始押されて1−2(もずく)。いかんいかん! 鹿と3差。

 増田帰国。代わりに藤山を3ヶ月留学へ。
 第24節、アウェイでジェフ。前半3−0。楢崎らを出して3−1(もずく、小林、ノーブル)。鹿と3差。

 第25節、ホームでアルビ。アラビレーズのスーパーなFKで先制されたが、後半逆転2−1(ノーブル、小林)。鹿と3差。

 第26節、アウェイでベガルタ。ここで気付いたのだが、五輪代表に選手が行ってるはずなのに(見て確認した)、相手チームは普通に出場している。そういうディティール、ちゃんとしてないのは駄目だナー。何でそんなこと言うかって、五輪代表の土井に良い仕事されたから何ですけど。2−2ドロー(小林2)。鹿と5差。これが限界〜。

■9年目10月

 ワールドチャンピオンズカップ、1回戦はまたチェルシー。カレンが何度か1対1になるが、チェフに余裕で止められる。相変わらず、もずくとノーブルの両翼は互角以上にやれて居るが、孤立気味。それでも前半は0−0。後半早々、ランパードに決められ、ビハインド。直後に、ドログバを倒してPK。これもランパード決めて0−2。そのまま終了。いやー、昨年よりは戦えてるけど、勝つとなると比喩じゃなく10年早いな。大変だ。

 第27節、ホームでガス。後半ロスタイムに追いつかれて1−1(小林)。うへ。鹿負けて4差。勝ちたかったなあ。

 控え組で天皇杯愛媛FC。2−0(ノーブル2)。

 第28節、アウェイでエスパルス。1−0(カレン)。カレンは久々のゴール。今期、めっきり得点減った。そんなに衰えは感じないんだけど…まだワシンは伸び出してすら居ないので、きついなー。繋ぎのFW取ろうかな。鹿と4差。

 第29節、アウェイでジュビロ。カードが飛び交う荒れた試合。カレンのゴールで1−0。カレン、衰えたとか書いたら発憤したか?w 鹿と1差。

 鹿との直接対決! 第30節(ホーム)。しかし北斗とノーブルがサスペンションで、右サイド誰も居ないというorz しかし相手DF臼井が早々にレッドで消える有り難い展開。直後に大悟のゴールで先制。後半10分に小笠原のゴールで追いつかれるが、また直後にセットプレーから岩政。後半30分、PK取られたが川島ストップ! 逆にそのカウンターをカレンが決め2点差。そのまま勝利で首位に〜。

■9年目11月

 天皇杯2回戦、アルビ。3−1(カレン、小林、増田)。しかしノーブル退場で次は厳しそう。まあ、負けても良いけど。

 第31節、アウェイでフロンターレ。4−1(柱谷、カレン、小林、ワシントン)。鹿と2差。

 天皇杯3回戦、サンガ。0−1。

 第32節、ホームでサンガ。1−1(ノーブル)。鹿負けて3差。

 第33節、アウェイで愛媛。3−0でリーグ3連覇(ノーブル、もずく、カレン)。良かった!

■9年目12月

 最終節、ホームでザスパ。1−1(もずく)。

 今期は21勝8分5敗で勝ち点71。さっきとほぼ同じ数字。得点66(1位)失点39(8位)。

 個別。

GK川島(30)最盛期。まだまだガンバレ。5.64。
GK楢崎(20)大分伸びてきた。「世界で十分〜」になったら、もう少し出番を増やそう。5.74。
RB中村(28)ピークは過ぎた。が向こう2年はまだ行けそう。1G1A。5.88。CB岩政(31)円熟期。今期は退場も少なかった。1G1A。5.86。
DF藤山(19)守備のマルチタレント。誰かが退場になった場合の安心材料。5.49。
CB柱谷(23)不動のキャプテンに。パラメータも岩政を抜いた。2G2A。5.87。
CB大岩(19)岩政の後継者。来期は交代でちょこちょこ試合に出したい。6.09。
MF犬塚(21)出場ゼロ。契約今期までなのでさよならです。
MF小林(30)「トレクアルティスタ」のプレイスタイルを覚え、益々絶好調。17G6Aで2度目の得点王に。評価点6.29もリーグ2位。ベストイレブン
LB相馬(32)ピーク過ぎたが、「レジスタ」のプレイスタイルを覚え、単なるサイドバックの域を超えつつある。アツにとっては高いハードル。でも後2年くらいで引退かな? 最後まで使う。0G2A。5.78。
MFドゥッカ(21)チームに馴染んで、パフォーマンスが安定。まだ若いし、あと5年くらい完成には掛かりそう。0G1A。5.64。
MF山田(24)完全に主戦力へ成長した。カード少なく、リーグもフル出場。2G3A。5.73。
MF増田(19)中盤の控えも、スタメン3人の壁は相当高い。小林引退まで、よりよい新人出てこなければポジション確保。5.54。
LWもずく(25)やっと成長期に入った遅咲き選手。それでもすでにJレベルを超えたパフォーマンス。13G(6位)12A。6.08。
RWノーブル(25)こちらも成長期。この両サイドはゲーム止めるまで不変そうだな。9G(14位)10A。6.01。
FW三浦(21)もずくと相馬の控え。出番は多いが、スタメンの壁は越えがたい高さ。1G2A。来期の状況次第で、もう一度留学も。5.53。
FWワシントン(19)まだまだ未熟だが、時折決めるゴールはエース候補の片鱗。5G1A。5.25。こちらも来期の状況次第でもう一度留学。
FWカレン(28)若干衰えてきたモノの、最終的には辻褄合わせるパフォーマンス。14G(4位)6A。5.98。

 施設投資。メイングラウンド2に照明を、サブグラウンド2を新設、クラブハウスにスパを設置、ついでに公園を設立。残62億。来年はスタジアム拡張できるか〜?

 新人で上野(マリノス)、村井(ジュビロ)、岡野・黒部(レッズ)など。うーん好きな選手多いけど、今欲しい選手じゃないなー。スルー。取るとしたら、藤山以上の右サイドか、増田以上の中盤。結構ハードル高い。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。