甘さのバランス。

■我那覇は6試合の出場停止 チームに制裁金1000万円報知

 実質2試合の出場停止。無いに等しいクラブへのペナルティ。極限の軽さですね。Jに後ろめたいところがあって、こういう裁定になったのでしょうが。起きた事実に対して、理知的な対処を出来ないようだと、今後の再発も防ぎようが無いでしょうねえ。せめて、我那覇とクラブには「次回、同じようなことがあったら長期間の出場停止&勝ち点15程度のペナルティ」くらいの執行猶予を付けるべきだった。じゃないと、他のクラブ・選手が緊張感持たないだろうに。

 これだけの極軽罰におさめたいきさつが分かりませんが、Jの説明義務と、今回起きたことはまた別の次元の話で、そこを混同してるようでは同情論を振りかざす未成熟な方々と大差なく、ああ、だからネット上で同情論があんなに出てたのね、と改めて納得です。やっぱ役人は国民を映す鏡だわ。Jリーグを悪く言い、我那覇をかばう方々は、天に唾してるに等しいのだが、そこでバランスは取れているので問題ないのかも知れない。そのバランス社会に、外野(結果として)から、グローバル・スタンダート的な解決を期待した私が間違ってたようで。ブチがトップの組織に何を期待してんだろう、俺。

 まあ、決まったモノは仕方ないです。復帰後の我那覇には頑張って欲しい。同情も、非難もしません。普通に、いちFWとして応援します。処分の過剰な軽さが、十字架になることは予想できるけど、跳ね返して代表復帰しなはれ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。