ばんえいのこと。

 ばんえい競馬廃止は非常に勿体ないと思いますけどね。他にないオンリーワンの競技ですからね。それでも、公営事業である以上、自治体の経済負担になる「風物詩」が、一部の厩舎人やファンのために存在すべきなのか、という点は、私的には「ノー」ですね。

 本当に、その競技が必要な物であれば、一旦廃止になっても、市民レベルからでも復興できると思うのですよ。「補助金がないとやってられない」という時点でやっぱり間違ってる。あとは、本当にばんえいがかけがえのない存在だと思う人間が、動いて、お金を集めればいいことです。やる気のある厩舎人がそれに乗っかれば宜しい。コンテンツに魅力を感じる自治体が誘致すれば宜しい。競技としてではなく、祭事として残る道もあるでしょうし。

 競馬はもっと企業スポーツ化して良いと思いますよ。特に地方はね。だから、ホリエモンがやろうとしてたこと、それに拒絶反応を示した自治体は、いずれ潰れても私は残念とは思いません。やっぱ根本にあるのは経営怠慢ですよね。

 ファンも、本当に大事なら、日頃から「支える」気持ちで接しないと。何時までも、あると思うな、ですよ。我々サッカーファンはその辺、痛いくらい知ってます。ねえ、みなさん?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。