DSはいいなあ〜。

 脳トレえいご漬けなど、DSの教育系ソフトは本当に秀逸です(えいごは簡単すぎてすぐにやることなくなりましたが)。学校教育にも即刻導入すべきなくらい(世界史だ地理だと下らないトラブル起こしてる馬鹿な教師にもやらせたい)。そんなDSからまた愛すべきソフトが。出張のお供に買いました。

 「一般常識」というのは一般社会では要求されないことが多いですよね。必要になるのは、トラブルの時であったり、冠婚葬祭であったり。まあでも、知らないで済むことではないモノも多いわけで。これこそ学校教育に取り入れてはどうかと思う。まあ、「風の強い日に人の顔の高さでくわえタバコをする」とか「本屋のエントランスを塞ぐ形でチャリを止めて立ち読み」とか常識以前に人間の最低水準に達していない輩には意味無いわけですが。そういう意味では「馬鹿な子供」がやるべきではなく「馬鹿な子供を量産している馬鹿な親・教師」が常識を身につけるべき時代なのでしょう。親がまともなら馬鹿な子供は産まれ得ないよ。

 しかし常識というのは知ってて然るべきなのと同時に、常識を人に強要することは常識を知らない人間より非常識、ということもあります。こういうゲーム形式で楽しく学べると、そういう輩が増えるのではないかという危惧もあり。空気読まずに雑学べらべら喋る合コン馬鹿と同じ次元ですな。もしくは(以前の)くりぃむ上田。ちょっと今の品川。自己陶酔と押しつけがましい教育は最も「非常識」ですね。

 まあ、本当にこのゲームは面白いので、やってみてくだされ〜。でもいい大人がやると「俺、意外と常識知らねえ」って愕然としますw 私、初診は57点でした…満点は一般教養と芸術だけ…。来月出る「漢字検定」も買おうかな。どうも今の仕事だと「書き」能力が極端に低下していく。もうAtokがないと日本語書けないよw まあ、でもそれは現代病だよね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。