サカつく日記

■2年目5月
ユース1人売れる。やっとリチャードソンとフォリオが連携繋がる。

第35節。ホームでカディス。開始早々にPK与えまさかのビハインド。前半終了間際にリチャードソンがゲットして追いつくもそこまで。取りこぼした感じ。悔しい。

第36節。アウェイでマドリー。ひぃ。開始5分にベッカムのミドルこぼれてロビーニョに押し込まれる。11分にセルヒオ・ラモスが一発レッド。そのリスタートをハヌマが決めて同点。千載一遇のチャンスじゃ〜。しかし30分にラウルのクロスをロナウド合わせて再度ビハインド。その後守りを固められ、こちらもウイング2枚付けて総攻撃もカシージャスの壁破れず。逃げ切られた。ああ、惜しい!

第37節。ホームでデポル。15分にレスアンのヘッドで先制。更に35分、レスアン流れて折り返し、デシャンが押し込む。前半終了間際にセットプレーから残っていたアンドラーデに競り負けて1点差。後半両方とも足が止まりかけるもセットプレーから前節に続きハヌマ決める。おお、終盤で活躍しとるな! そのまま勝利。なんかデポルとは相性良いようだ。

最終節。アウェイでソシエダフォリオがサスペンションで出場停止。ブラニのフリーシュートはずれたり、レスアンのボレーが2度ポストに当たったり。デシャンは相変わらずノーマークで枠に行かなかったり。決定力の無さをおさらいするような展開。そのまま終わるかと思いきや後半ロスタイムにレスアンが値千金のゴール。勝利で締めくくった。

2年目(1部昇格初年度)終了。優勝は逆転でレアルマドリー。うちは目標ギリギリ達成の10位。7億7千万貰った。10位でこの額かあ。一年通じて、レアルやバルサクラス以外には押し気味に試合が出来たのは満足。ただ、くどいようだが決定力。来期から取り入れるトレーニング。新戦力でどこまでカバーできるか。そろそろ監督も変えねばならないか。適正抜きで一流監督を付けるべきかも知れない。一方でサイドアタックと中盤のボールダッシュはかなり磨きがかかってきた。この武器を維持しつつ、決定力が付けば来期はカップ戦圏内が狙えるかも。頑張ろう。

選手評価。

  • スコット・カーソン(GK・21)
  • 守護神として最後尾を支えた。まだまだ若い。今後の伸びにも期待。
  • アドリアン・トゥイッソン(SDF・23)
  • ニノとの(リチャードソン加入後の)競争に勝ち、左サイドバックとしてほぼフル出場。豊富なスタミナで終盤に活躍目立った。
  • クラーク・カーライル(CDF・28)
  • 長身で安定した空中戦力。相手のセンタリングを数多く跳ね返した。スピード型の多いリーガ1部では平面守備力が今後の課題。
  • ヨン・モジャ(CDF・24)
  • 機動力とヘッドの強さで年明けからバルフィーに代わるスタメンに。まだミス目立つが成長して今後の守備の要になって欲しい。
  • プラシル(MF・24)
  • 結局ベンチスタートの多い年だったが31試合出場。3ゴールは立派。両サイドとセンターこなせる中盤の安心材料。来期もスーパーサブか?
  • ケメル・ブラニ(SMF・26)
  • ピークを迎えつつある右のアシスト源。今年は7アシストでチーム2位リーグ11位。決定的なシュートを外しまくった。来期は得点も期待。
  • キーラン・リチャードソン(SMF・22)
  • 加入初年度でチームの大黒柱に。チーム2位の7ゴールにリーグ2位の10アシストは文句なし。折り返す場面で強引なシュートが気になったが、今後連携が向上して改善すると期待したい。来期はアシスト王を是非。
  • オトマル・ハヌマ(SDF・25)
  • 終盤で貴重なゴールをあげ、一気に心証を良くした。年間通じて安定していた印象。新戦力とのかねあい次第で、来期はセンターコンバートもあり。
  • ロームデシャン(FW・29)
  • やっと目覚めた不発弾。7ゴール3アシストは物足りないが、後半の活躍は立派。来期は通年であの仕事してくれれば文句なし。新戦力からポジション守れるか?
  • ハビエル・レスアン(FW・28)
  • ラ・マンチャの太陽。1部初年度で見事ロナウドを抑え得点王。リーグベストイレブンにも輝いた。昨期より4点減ったが、相手の強さとチーム総得点を考えると貢献度は上がっている。来期も是非爆発を。
  • ポール・キャティエ(GK・21)
  • カップ戦でちらっと出ただけ。そろそろ不満爆発が怖い…
  • エノク・ショウンミ(FW・25)
  • デシャンの目覚めでベンチへ。来期は新天地で頑張れ。
  • ヴァレリオ・フォリオ(MF・22)
  • 中盤のダイナモ。根気も抜群のスタミナで相手の攻撃を寸断しまくった。もう少し得点に絡んでくれたら最高。
  • ニノ(SMF・27)
  • リチャードソンにスタメンは奪われたが、リーグ戦は全試合出場。両サイドの控えとして欠かせない戦力。アシストはチーム3位。
  • バルフィー(CDF・34)
  • チーム唯一の生え抜きも今期限り。おつかれさまでした!

来期は開幕直後に思い切ってスタジアムを3万人収容に改装するぞー!

■2年目6月
試合のない月。サクサク進行。代表呼ばれたリチャードソン以外はゆっくり休息。

ユース2人売れる。

ざっく年度末収支。

  • <収入
  • スポンサー料 9億3千万
  • 放映権料      0万
  • 入場料   13億3千万
  • 賞金    13億4千万
  • 施設利益   3億5千万
  • 移籍金   24億9千万
  • その他    1億
  • >支出
  • 施設経費  11億6千万
  • 人件費   12億9千万
  • 宣伝費    3億
  • 海外拠点      0万
  • その     6億9千万
  • =収支  約31億1千万+

まあ、序盤ではかなり安定してる方か。やっぱユース売却利益がでけえ。それないと割とトントン。放映権料が入ってくればもっと楽に…どうすればいいんだ? 拠点作るべきか?

ランクが316位になった。嬉しい。

  • 時期:2年目6月/クラブランク316位
  • 監督:パコ・イバニェス(初期)/4−4−2/サイドアタック
  • 主力:レスアン(西/28/FW)・フォリオ(伊/22/DMF)・リチャードソン(英/22/SMF)
  • 順位:10位(14勝14分10敗/44得点38失点)
  • 気になること:昇格1年目は上出来。来期も現状維持以上で。
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。