帰還〜。

韓国より戻りました。今回は競馬見て、Kリーグ見て、肉食って冷麺食ってサンゲタンもソルロンタンもマンドゥもカルグッスも食べて、鞄買って服買って。かつて無く収穫多く充実した韓国行きでした。一人旅だと無軌道に彷徨ってしまうので、こうは行かない。同行者に感謝。


東京帰ってきて、いつものことだけど日本人は異常に視野が狭くて前後不注意なので、歩いてて人に一杯ぶつかってしまった。韓国では(に限らず外国では)人混みで避けて歩く、後ろにも無意識に気を配るのは当然なので感覚がおかしくなる。とにもかくにも日本人は他人の善意を期待しすぎて依存して生きているというのが些細なことでも分かります。自立心が足りません。皆、大人ぶってるけどお子さまです。駄目な国です。各人がもっと自立性を見直すべきでしょう。自立するってのは自分で生活を建てることじゃなくて、人に迷惑を掛けずに生きることです。日本人は、その点においては本当にダメですね。許し合いの精神が美徳であり、罪悪です。僕は恥ずかしいので、そうならないように日々考慮して生きようと思います。


成田エクスプレスで、初めて立川まで直行で帰ってきた。楽だなあ、これ。覚えたぞ。でも横に座った奴がずっと貧乏揺すりしてて超ウザかった。みっともないし、目障りだし。


今日は菊花賞のVTR見て寝ます〜ん。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。