エターナルマナ始めた。

漸くゲームできる状態に(感涙)。題材の通りエターナルマナ始めました。アトリエシリーズは全部やってるけど、やっぱりザールブルグ3部作に思い入れが強いので、ユーディー、ヴィオラートは全く面白くなかった。でもイリスは過渡期を乗り切って「錬金術がテーマのRPG」というところまで振り切っているので、ゲームとしては面白くなっている。まあ勿論調合の楽しみという点では全く物足りないけど、同じこと延々やっても仕方ないので、この姿勢は評価しますです。

どうせなら全装備にカスタム出来ればいいのにね。何かこの辺の制約の意味が分からない。あと戦闘の単調さも致命的。今までは材料集めの障害としての意味しかなかったけど、今回は戦闘と成長がメインなのに。調合時に材料変えて特徴付けても、それがゲーム性に活きてこないし。単なるフレーバー+αに過ぎないのが切ない。

まあ、そんな不満もありつつ、及第点の楽しさなので結構満足です。とっとと済ませて(色々改良されているであろう)マナ2に移行しよう〜。

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