Jリーグ見ようぜ

W杯出場が決まった今こそ、開幕した欧州リーグも良いけどJもね。ってことで、Jリーグ見ましょう。日本に生まれてサッカーファンならJ見ずに代表や世界を語っちゃいけないよ。とりあえず応援するチームを2・3作って、そのうち1つに絞ればいい。Jリーグから欧州へ繋がる道を頭の中でビジュアル化してこそ、サッカー論も見る目も成長する。なんてったってサッカーは生で見ないと目が肥えない(海外はまだしも、日本のテレビ局はアングルが下手すぎて駄目駄目〜)。生で見られるのはJリーグです。勿論J2でもJFLでもいいけどね。


ということで、昨日を踏まえ、今シーズンの優勝&降格予想。異論反論大歓迎。ただし偏愛の発言は相手するのウザイので冷静にねw


☆優勝予想(勝ち点は19節時点)

01:ガンバ大阪(勝ち点35)優勝確率40%
西野にタイトルを獲らせたい。守備をベースにした攻撃サッカーは見ていて楽しいし、アラウージョは素晴らしい。終盤5節の時点でトップに立っていることが条件、あとは選手と監督が平常心で行ければ。逆に言うと、今年勝てなければもう西野体制では無理かも…。[pay to watch:二川]

02:浦和レッズ(勝ち点32)優勝確率25%
序盤の混沌で失った勝ち点が痛いが、中盤の勢いは一番。新外人ポンテを中心にチームが前を向けば、安定感のある爆発力が発揮できる。9月の日程をどうこなせるかが鍵。まあでも勝負は来期。今期は3位以内入れば。[pay to watch:永井]

03:ジュビロ磐田(勝ち点31)優勝確率15%
前田とカレンが絶好調。タレントの質も高く、最後までもつれればいつの間にか抜け出す展開も。藤田の穴・名波の衰えを何らかの形でカバーできれば王国復権成る。浦和同様勝負は来期。[pay to watch:村井]

04:サンフレッチェ広島(勝ち点31)優勝確率5%
飛び抜けたタレントはいないが、補完しあう動きの質は昨年のジェフや良い時のFC東京のよう。優勝、となると最後の一押し、爆発力は足りないが、3位以内に入る確率は高い。いわゆる競馬で言う「ヒモ候補」w 来年はかなり不透明。[pay to watch:佐藤]

05:鹿島アントラーズ(勝ち点38)優勝確率5%
元々何でか知らんが勝ってるというチームだが、ここへ来て中から壊れ中。オガサのことは抜きにして、反則しまくって相手の平常心を失わせる姑息なサッカーは見ていて不快。半端に強いうちは改革でき無そうなので一度落ちる必要がある。ペテンはいかんよ。特にFWの国際詐欺師。[pay to watch:大岩]

06:横浜Fマリノス(勝ち点27)優勝確率5%
なんやかんやで人が足りない。アンジョンファン抜けて怖さ無くなった。坂田は良い選手だけど。岡田は素晴らしいコーチ(政治家)だが監督としては別に…チームのベースを作って昨年の栄華を勝ち取った大功労者だが、先に進むエネルギーは感じない。ファンはどう思うか。鹿島同様、日本人の力で勝ったことはないチームだしね。[pay to watchドゥトラ


★降格予想
01:ヴィッセル神戸(勝ち点15)降格確率70%
フロントの迷走に完全に惑わされたシーズン。選手ががんばる環境が整わないのは気の毒。三木谷は人心掌握の下手な金持ちだな。ホリエモンの方がアブラ的才能はあるかも。ホリエモビッチw

02:柏レイソル(勝ち点19)降格確率60%
ちょっと勝った時期もあるけど、基本的にJ1で一年戦う戦闘力はない。特にホームでのサッカーのしょっぱさは…なんとなくサポーターとの心の距離があるようにも感じるし(なんとなく、ね)。

03:大分トリニータ(勝ち点18)降格確率40%
柏同様、タレント不足。こちらの方がチームとしての纏まり、サポーターの支えがある分マシだが、つまり爆発要素が無いとも言える。まあ、2年連続降格を免れれば(去年は特例的だが)立派と言える。頑張れ。

04:大宮アルディージャ(勝ち点25)降格確率15%
勝ち点的にはリードしているが、チームの牽引車クリスティアンを失うのはどうか。ここまでがんばってきた精神面が崩れると一気に落ちる可能性も。ここ2・3試合が勝負。

05:FC東京(勝ち点21)降格確率10%
原の戦術は限界がある、と言うか中身のない空マニフェスト。選手は巧く踊ってきたが、昨年までの日替わりヒーロー状態はさすがにいつまで続くモノではなく、主力に怪我があれば少し怖い。逆にベスト5入っても驚かないけど。そんなチーム。ファンはたまらんな。

06:セレッソ大阪(勝ち点24)降格確率5%
前半は上出来すぎた感もある。あの調子を8割方維持できれば降格の心配はないが、何か切れてしまうとタレントレベルでは下位のチームと五分以下。安全圏で踏みとどまって、精神的優位に立ちたい。


ここに挙げた以外ではやっぱ千葉ね。オシムのサッカーは是非みなさん一度は生で見てください。凄いよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。