今週の出走馬

  • アスコリピチェーノ(きりた)04/07 日曜11R桜花賞(北村宏)
  • クイーンズウォーク(ササメユキ)04/07 日曜11R桜花賞(川田)

 

桜花賞阪神JFの勢力図は余程のことが無い限り覆らないレース。アスコリとステレンで安定かな。この2頭はソダシとレイナスだと思ってるので、ステレンの人気が上がれば上がるほどアスコリ鉄板とみていたのですが、どうなるかなー。今年の国枝厩舎は新馬勝ち馬多く、過去例のないレベルの豊作ですよね。

ルメール騎乗予定だったチェルはムルザバエフ。この乗り代わりは影響少ないと思いますが、そもそもこの厩舎のエースはアルセナールでしょうし、新馬から続く謎の過剰人気ムーブで、除外になったボンド共々、人気吸い要員とみていたので、4人気くらいになると不気味。

それ以上に逆転の目を秘めるクイーンズはオークスが本番だとは思いますが、ここで3着以内に入るようなら不動のポジションにまで浮上しますし、勝とうものならもう、前年の3冠馬との比較となる馬ですね。

穴としてはワイド、セキトバ、ライト辺りが楽しみ。

 

追記:すみません早い時間しか投稿できず桜花賞出走馬しかアップしませんでしたが、先程成績は全馬反映しました。アスコvsステレンは馬の力ではなく騎手で決してしまいましたね。コーナーから直線立ち上がりの動きが全てだった。勿論キー坊もちゃんとしっかり乗ってはいますけど、スポーツ的な「ちゃんとしっかり」であり勝負事のそれではないんですよね。でも地方と中央で大きな事故も続いてますし、日本の競馬くらいセーフティファーストでも、と言う思いも。難しい。。。

明日から木曜まで、家事で留守にするため、今週の更新は金曜予定です。皐月賞牝馬参戦で盛り上がりそうですが、過去の挑戦はあくまで牝馬>牡馬というレベルの年のケースだった気もしますし、今年も牝馬のレベルこそ高いですが、牡馬もきさらぎ・共同通信の2頭は優にクラシック級だと思うので、どうなんでしょ。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。