突破賭けて

サヴァリアは今週日曜の府中2100mに出走。前走を踏まえて距離を伸ばしたいと言うことだったので、納得の選択。2100mはスペシャリスト条件で、ここに嵌まる強い馬がいそうな気がしますが、ワンチャン、サヴァリアがそれだったら嬉しいですねえ。津村君頑張って!

 

5月31日は美浦南Wコースで追い切りました(87秒7-70秒9-55秒6-40秒1-12秒2)。1日は軽めの調整を行いました。「帰ってきてからここまでの調教では随分やる気が出ていたので、あまりにも強く出るなら気を付けなければと思って昨日の調教に跨りました。実際のところは程よい感じで、気持ちもそうですし、走りのバランス、脚捌きともにまずまずで、合格点をあげられるのではないかと思えました。追い切りは騎手騎乗の2頭を前に見ながら進めました。もしそれらが遅いようなら並びかけていくことも考えていたのですが、その2頭はヨーイドンのような感じでペースを上げていったので、これは付いていかなくていいと判断し、実質単走追いにしてあり、まずまずの動きをしてくれましたよ。カイバを食べていて、この時期皮膚がポツポツっとなりがちではあるもののサヴァリアに関しては悪くないなと思える肌です。角馬場で右手前を出しづらい、または出してもすぐ戻すようなところがあるにも関わらず今回はそのあたりもあまり目立たなかったので、小さな部分でも悪くないなと思わせてくれますよ。今回のレースですが、ダート1600mも頭にはありましたが、前回のあと改めて考えた結果、やはり今しか試すことができない条件ということもあり、今回は2100m戦へ向かってみます。ここで対応できれば同じ距離またはさらに長いところも選択肢に入れられるでしょうし、もちろん中距離という条件も守備範囲と言っていいでしょうから幅が広がりますからね。もちろんここで決めてくれれば一番ですし、何とかいい走りを見せてもらいたいです」(小島師)4日の東京競馬(3歳未勝利・ダ2100m)に津村騎手で出走いたします。

 

追記:4着。ゲート隣の馬が大暴れしていて、勘弁してくれよと思ったけど、スタートにあまり影響は無し。好発から下げて中団後方で前を見るポジション。3~4コーナーでインから押し上げたい感じもあったけど、無理はせず直線入口で外へ。そこでぶつけられたりもしたけど、しっかり伸びてきた、が残り100で止まる。結果的に距離長かった印象もあるけど、スムーズなら、とも思うし、良いチャレンジだった。ローカル1700・1800で勝ち上がらせて欲しい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。