初クラシック。

フレンチノワールの騎乗で惚れ込んでから14年。ついにナベヒロがクラシックジョッキーに。感慨深い。

時代的にマストであるノーザンとのパイプも希薄で、乗鞍を集めるための営業(エージェト力含む)もさほど熱心ではない。仲いい厩舎の仕事を「手伝う」感覚な昭和的職人寄りの乗り役ながら、定期的に見せる卓抜した戦略眼。人気を背負ってもどこ吹く風でぽつんをやれる強い(柳の)メンタルと危うさ。飄々とした人柄。学校の質が高くなるにつれ、技術面は大差なく芋判的な優等生やミスをしないことが最優先な没個性の騎手が増える中、ノリちゃん以降では間違いなく、川田と並んで一番人間くさくて魅力的な、そして金になる頼れるジョッキーです。

タイミングの問題だけど、丁度舌ペロするところとかね。そういうとこやぞ。

蛇足ながら、馬券は結局情にほだされアスク本命で、対抗が当初本命予定だったボルド。まあ、応援(普段の単複含む)のお返しってコトで。

 

これで一皮剥ける、なんてことは無く、きっと来週からまた危うさ満載の騎乗をしてくれるハズのナベヒロ。おめでとう。末永くコンビ組めると良いですな。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。