雑記。

 

 

反社NGは姿勢としては立派なんだけど、実際問題、一番ダシになっているあの人いないと終わる番組あるし(編集した昨晩の冠番組、あまりに酷かったー)、終わらせるには惜しいし、自覚は足りてなかったとは言え、ある種巻き込まれた立場な訳で、企業としてこれまでの貢献を考えてもう少し守れないものかなと。

根源になった輩は、まあ、追放されて当然だし、個人的に面白さを感じたことないのでどうでも良いけど、正直、かつて明確に自分のファンをブログで狙い撃ちに詐欺って食い物にした連中より、今回の方が全然軽いんじゃないのと思ってしまう。あの時会社も凄いかばってなかったっけ。あくまで企業を通さず金銭を授受したことへのペナルティ(特にちゃんと食えてるレベルの人は自覚の足りなさも含め)はあって良いけど、そこから先は企業として一緒に抱えるべき問題じゃないのか。当て逃げする奴の方が社会悪で、二度とテレビで見ても笑えないけどな。

数年前に、バラエティで活躍する女性タレントが立て続けに不倫問題でいなくなり、その後を埋めた醜悪なわめき女達が幅を利かせたことで見なくなった番組も多いし、今回もそうなりそう。いよいよ、テレビのバラエティは人畜無害な無風コンテンツか、SNSで鎌持って瑕疵を今か今かと待つ悪意に塗れた暇モンスターのための公開処刑場しかなくなる。もう地上波は昨日のトーークみたいに違和感バリバリの編集して、ネットで有料完全版流せば良い。モンスターの憂さ晴らしに付き合う必要は無いし、スポンサーが求める地上波を流してどれだけプラスになるかをちゃんと費用対効果で見せて、スポンサーの敵は番組や演者ではなくモンスターだとちゃんと知らしめれば良い。スポーツもリアタイは全部有料放送でやって地上波は安全を吟味した録画ダイジェスト放送だけやってれば良い。

もっとエンタテイメントを届ける側は強気で良いし、自信満々・自分勝手であって欲しい。もう一度、サービス業をみんなで育てる、守るという意識を、受ける側が持つべき。基本無料のゲームを一生無料で遊んであまつさえ文句言う子供じゃあるまいし。みんな、その程度の分別はちゃんと大なり小なりあるよ。日本人ってのは、それができるから、日本人なんだよ。無料で得られるものが無料で製作されているわけじゃない、なんて程度のこと、特別な教育受けて無くても自然に理解できる民族だよ。そこをもっと信じて、もっと強気になって欲しい。そうしないと、本当にそうした理解力が無くなってっちゃう。

 

 

20年以上憧れていた業界の端から仕事のオファー。本流ではないけど、新規に出すことなんてほぼない業界なので、奇跡。このまま食い込んで行けたら、収入的な部分とは別でキャリアの大きな星になるかも知れない。まったくこの年になっても仕事の刺激は減らない。休まる暇はないけど、飽きる暇もなくて、ありがたいことだ。

 

 

そこ行くために近所に引っ越すくらい好きな飲み屋があるんだけど、ここ1年で残念なことが重なり。言葉で言っても本質的なところは伝わらないし、変わらないのかなと思ってしまい、現在、自分の望まない形でどう付き合っていくか、あるいはもうフェードアウトするかを見極めるべく、距離を置いている。お陰で飲む回数が減り、飲んだつもり貯金が貯まっていく。だもんで。

f:id:yambalu:20190628200110j:plain

隔週で関西行くとか。自分でもちょっと引いている。魔が差したんだから仕方ない!

f:id:yambalu:20190628200221j:plain

リメンバーメモリー。レースにならなかったけど将来性は感じましたよ。やっぱキズナはこの勝負服この鞍上で活躍馬出して欲しいもの。

f:id:yambalu:20190628200330j:plain

肝心の宝塚は、4コーナーの芝生に寝っ転がって見てました。阪神、観戦ゾーンが狭すぎる上に混みすぎなんですよ。最近、競馬場に行って生の空気や、音と匂いを感じつつ、だらだらするのが好き。気が向いたレースだけ買う。府中も今年10回以上行ってるけどほぼ内馬場の芝生で飲んで寝てる。NHKも樫も安田も現地いたけどどの馬買ったか分かんなかったしね。馬券はキセキ・リス2頭軸でスワーヴ消しでした。帝王賞もオメガ・チュウワ1・2着固定でノンコ消しだったな。まあ、そんなもん。阪神まで行って、府中のメインをナベヒロに縋って当てて全額取り返してきました。まあ、そんなもん。

 

来週は釣り、再来週は岩手へ旅行、再々来週はキャンプ。仕事しつつ、数少ない友達に付き合って貰って存外充実。1000人友達いてその中に反社が混ざってても気付かない輩より、多分人生、楽しいです。何事も、年が行くと、量より質だわな。あとは、停滞してるんじゃなくて、一緒にちょっとずつでも成長していける人や、店、物と付き合っていきたいよね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。