良い年末になりそう

 塵が積もって粉塵爆発しそうな勢いの忙しさ。まあでも12月に忙しいと、なんか生きてるって感じがしますな。明日、飲みに行くから今日は珍しく午前から仕事〜てっぺん過ぎまで働くぞ。今週は2頭出走。

 レプランシュ…は昨日更新貼ったので省略。川田が合うかどうかは正直未知数なのですが、99%上手く行かないであろう松山からの乗り代わりはどう考えてもポジティブ。ウチパクさん確保が難しい状況では良い仕事してくれたな、と厩舎にも感謝です。初めての多頭数競馬で、枠の影響大きそうですが、スムーズなコーナリングさえしてくれれば位置取りはどこでも。阪神代わりはプラスでしょうし、ずっとマイラーと言ってきたこの馬の初マイルも勿論プラスと見ます。叩き2戦目。マイナス対十じゃなければ、何か起きても良い気がします。

 エルマンボ。

14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3−52秒8−38秒8−13秒0)。「太めはまだ残っていて今週の段階で565キロでした。先週もその状態を考慮して6ハロンで時計を出し、ゴール板後の1ハロンも合わせて7ハロンの長めから一杯に動かし負荷をかけましたが、今週も競馬のことを考えつつ木曜日にしっかりと動かしています。当該週の追い切りとしては通常よりも強めで、併せ馬を行っています。直線で併走馬には交わされたものの、この馬のフルスピードは出せていましたから、悪くはないでしょう。上がりの息の入りを見ていると仕上がりはいいのかなと思えるので、数字上は重いかもしれませんが今週の競馬へ行くことにしました。あとは輸送競馬の時にゲートが悪くなる傾向のある馬ですので、今日も追い切り後にゲート練習を行いましたし、レース時も対策して臨めるようにしたいです。今回はミルコにお願いをしましたので、この馬の良さを引き出してほしいと思っています」(堀師)18日の阪神競馬(ペテルギウスS・ダ2000m)にM.デムーロ騎手で出走いたします。

 太かった前走を使って放牧して、太い太いと言っているのは何なのか、と言う気はしますが、そのあたりの堀イズムはもうピリ付いても仕方が無い(半分以上はポジショントークと遠回しのイヤミでしょうし)ので、先週の追い切り時より上がってる雰囲気確認できるだけで御の字。前走が2000以上では初の凡走でしたが、5ヶ月ぶりでしたし、改めて、来年を占う競馬としてここは期待。良い馬も出ていますが、10頭という頭数なので、真ん中以上は期待しつつ、後はミルコさん宜しくってことで。そういえばホリミルコ(メキシコの都市名みたいだ)は珍しいなと思ったら夏の新潟ローカルを除けばJDD以来。その前は宝塚のドゥラメンテ

 来週は戸崎とルメールのリーディング争いに自分の馬が絡む可能性有るので、出来れば僅差で突入して欲しいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。