優秀さに気づく。

 昨日、録画した番組纏めて見てて思ったのは、久々にTV出てくるようになった若槻千夏の有能(優秀)さ。


 昔は、何かはしゃいでて鬱陶しいなーと感じることも多かったのですが、それはあくまで彼女の全盛期のバラエティに出ていた女性タレントがレベル高かったからであって、今のワイプで喚く、安い顔芸が武器で台詞は「なになに?」「なんで?」「嘘でしょ」しかない雑音発生器がTV出演数トップクラスになるようなおぞましい超低レベル(というかオカマやバカ科のキワモノ礼賛)時代において、若槻のコメントの的確さ(タイミング良く、面白くて、短い)はスバ抜けている。ベッキーが干されて、矢口が思いっきりブレーキ掛かってる状態で彼女の存在は今後のバラエティの光明になりそうな気がします。

 そもそもベッキーにしても矢口にしても、何で休まなきゃいけないのか分からない。勿論、不倫そのものはいいことではないし、彼女らの持っていたイメージからすれば、下手こいたな、と言うところはあるんだけど(ベッキーは特に後対応の杜撰さ)、それはあくまでタレントとしての彼女の事務所(やスポンサー)の問題と、相手の奥さんや家族の問題であって、視聴者の問題ではない。元々、彼女らが嫌いで、虎視眈々と失敗を待ってた人からすればチャンスなんだろうし、女性として好きだった人からすれば裏切られた気持ちもあるんだろうけど、私のように、TVの中の彼女らが好きな人からすると、私生活はどうでも良いし、裏の顔とかもどうでもいいんですよね。仕事しっかりしてくれればそれで良いよ、としか思わないんです。

 それでいうと、詐欺オークションで自分のファンを食い物にする、ってのはタレントとしても人間としても、もう100%NGで、クスリやってたよって方がなんぼかマシとも思えるレベル。そんな反吐が出る連中がまだ平然とTV出るくらい「寛容」なのに、何で彼女らは干されるのか。結局、誰がクレームを付けてるかってところなんでしょうね。彼女らの動向を握ってるのはスポンサー。スポンサーに文句を言うのは、と言うと、暇を持てあましてTVにクレームを付けるのが生き甲斐になってるような人種。まあ大半、日がな家でTV見てるおばさま方と、ネット民ですよね。

 自分もそうなんですが、TV好きで依存してる人種って、今はもうリアルタイム視聴はしないですよね。好きな番組ほど、時間に縛られず、自分のタイミングで見たい。でもそれは結局自分の(好きな番組に対する)発言力を落とすことに繋がって、TVは未だにリアルタイム視聴率至上主義だし、リアルタイムで見る層がどれだけ浅かろうが、悪意ありきだろうが、そこに振り回される。0と100だけ声の大きいネットの声は無視してしまえばOKな部分もあるんだけど、直接クレーム付けてくる層は無視しづらい。TV局向けならともかく、スポンサーに直電しちゃう連中も多いみたいだし、そうなると、じゃあちょっとだけお休みいただくか→やった我々の正義の声が反映されたぞ→パトロール強化→あらを探して叩く……こうやって、TVにとって有益かどうかより、見てる(ごく一部の)人間の感情ありきでキャスティングが決まり、(私からすると出てるだけで有害なんだけど)毒にも薬にもならない喚くだけの連中が幅を利かせる今のバラエティになる。勿論、他にも総ワイドショー化したマスコミとか、ディレクターの感情や嫉妬やら、既得権益がのさばってるせいで分かってても変えられないとか、色んな要素があるでしょうが。やっぱ大元はTVが極一部の声を過剰に気にしすぎてるのが問題なんだろうなあ。0と100だけ相手にした商売。本来、そこの意見は真っ先に切り捨てて、残りの1〜99を分析、想像するのが発信側の仕事なんですけどね…。0と100は足して2で割っても絶対平均にはならんのだよなあ。

 話戻して。TVが有能なタレント(この言葉も有能な人以外には使いたくないけどね本来…)を干してその1%も仕事できない連中をはびこらせて、数字が悪いだの、面白い番組作れないだの言うのは意味不明で、そんな自傷行為を繰り返してゆっくり衰退していく最中に戻ってきた若槻千夏にはとっても期待してるというのと、反面便利使いされすぎないように、同時に今の死に体のゴールデン出演は極力自粛して、深夜メインで頑張って欲しいなと願う次第。

 特に若い層には、TVなんてなくっても、という声も多いんだろうけど、所詮ネット番組が主戦場の連中は圧倒的につまらんのですよね。TVでほとんどなにもできない(させてもらえない)ような芸人でもネット番組に出ると超有名ユーチューバーの万倍面白いし。勿論、演出過剰なバラエティ(タレント力より裏方の意向が見えすぎる)よりマシ、と思う時はあるのですが。それでも偏差値では雲泥の差。

 もうね、極論、地上波全部PPVにすればいいんですよ。NHKも含めて。全局、お金払ったら映るようになる。局としてはまったく面白くないけどピンポイントで見たい(例:週に1時間、大河だけ見たい)場合は単品で買える。CMは入れても良いけど、あくまでメインスポンサーは視聴者。そうすれば、録画して見る層の意見もしっかり反映されて、今無視されている「1から99」の層に向けた番組作りに戻る。金払ってつまらない、という意見は真摯に受け止めることが出来る。ただじゃないとTVなんて見ないって層のために、7時から21時までは無料放送にして、従来のやり方しても良いし、各局1チャンネルは今まで通り、2チャンネルはPPVにしてもいいし。本来、BSがそうあるべきだと思うんですけどね。結局、ちょっとマニアックってだけで、おなじことをやってて見る価値ほとんど無い現状。

 しかし実際、今のバラエティ(+α)でお金出すかって言われると、自分が「出すよ」と言えるのはしゃべくり、マツコの知らない世界、そんなバカなマン、水曜日のダウンタウン怒り新党アメトーーク、クレイジージャーニー、ダウンタウンなう、ぐらいかなあ。ちょっと妥協して、DASH、イッテQ、ガキ使、やべっちFC、内さま、ロンハー、いろはに千鳥、夜の巷、A-Studio、正直さんぽ、ウイニング競馬、ジョブチューン、ふしぎ発見、ゴッドタン、旅猿…ら辺まで。あと、5年に1回、当たりの時の大河。多いのか、少ないのか。これにスポーツやニュース、あと仕事絡みの番組も観るんで、30〜50番組は金出すと思う。そうすると結局定額プランの方が良さそうだな。なんかもうCSでいい気がしてきたw

 まあとにかく、若槻応援ってことで。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。