おつかれっちFC

最終回見ました。この番組が日本サッカー界にしてきた貢献は本当に計り知れないと思いますね。代表放映権の問題で局のサッカー熱が下がったなら、それこそ批評批判的な精神は特に宿していなかった(それ風の薄い企画はありましたが)番組なので、リーグと代表スポンサーの手でネットで継続しても良いと思いますね。バラエティ色もありながら、根っこの部分のサッカー愛は、他の競技も含めた日本のTVにおけるスポーツ番組の白眉だった。お疲れさま。

 

それに引き換え、局の愛情のなさよ。そうやって砂を掛けているのは、自分たちの未来であることが分かっているのか、いないのか。代表戦をくだらない人造バラエティ化したことも含め、明らかに競技へのリスペクトが足りていなかったように思う。そのやり口はフジが散々こすって、低迷を招いてきた道でしょうに。

 

浦和のサッカーも鬼つまらない(ピッチ内外共に無策で、何の方向性も見えない、個人を活かすビジョンも無い、相手のミス以外で勝てるイメージが全く湧かない)し、ちょっとなあ。ずっと自分を支えてくれたサッカーという沼が濁りつつある。早くコロナ空けてくれて、生でサッカー見に行かないと。酸欠になる。救いは海外サッカーだけど、コロマールが消滅するまでリーグアンは見たくないし、イタリアは勿論、スペインも最近微妙だし、プレミアは当たり外れ激しすぎるし、ブンデスは面白いけど日本人中心で偏るし。うーん。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。