好スタートお願い

 今週は3頭。3歳レプランシュを除く主力級がそろい踏みで、好スタートを期待、と言うか、して欲しい、してくれないとちょっと困っちゃう。お願い。まずは土曜9Rにティンバレス

6日は軽めの調整を行いました。「今週の追い切りは火曜日に済ませています。CWコースで70−40くらいから終いをサッと伸ばすような感じで乗ったのですが、ラスト1ハロンが12秒4と上々の伸び脚。ガラッと変わった様子こそありませんが、カイバもしっかりと食べてくれていますし、落ち着きもあっていい状態を保つことができていますよ。牡馬との混合戦ですから決して条件的に楽というわけではありませんが、能力的にはヒケを取りませんし、ジョッキーもうまく手の内に入れてくれていますからね。今回もいい競馬を期待しています」(吉田師)9日の京都競馬(舞鶴特別・ダ1800m)に川田騎手で出走を予定しています。

 逃げの一手から控える競馬に転じて収穫大と言える前走。牡馬相手でも見劣りはしない馬ですし、かなり楽しみです。ブチコを見てしまうと大きなことは言えませんが、余り離されずに付いていきたいですね。土曜の京都メインにサフィロス。

6日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒2−54秒8−39秒3−12秒8)。「3日は最後のひとハロンだけ時計が出過ぎましたけれど、その後の様子を見ていても、やはりオーバーワークになるほどのものではありませんでした。あまりやらないほうがいいならば無理して時計を出すことは控えようと思っていましたが、適度なものであれば問題ないだろうと思え今朝単走でサラッと終い重点で動かしています。半マイルの時計が55秒くらいで、コーナーを曲がる時の手応えが唸るようなもの。終いも無理をして追っていないですけれど、ラスト1ハロンは13秒を切る勢いで駆けていきましたね。調子は変わらずいいと思います。最近はスタートもだいぶ安定していますし、極端に後ろからの競馬になる可能性は少ないでしょう。出たなりですが中団くらいから流れを見つつ走ることができれば理想的でしょうね。あとは勝負どころや直線で口がロックしなければという感じです。稽古ではロックオンしてしまってモタれがきつくなることはあまりありませんが、競馬となるとまた違います。実戦でうまくコントロールしてくれたら、前走以上の走りを期待することができるはずです。ルメールにお願いしたのもその期待の表れですし、何とか良いレースになってほしいと思っています」(手塚師)9日の京都競馬(淀短距離S・芝1200m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 ここは完全に勝負レースですね。コントロールの難しいこの馬にルメールは嵌まりそうですし、アースソニック筆頭に相手前走以上に揃ったここでも掲示板は期待します。右回りでも勝負になると、今後、左と直線専用機にならなくて、安心なんですけどねー。あとは天気。降るなよ。最後にエルマンボ。

6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒5−54秒9−40秒8−13秒3)。7日は軽めの調整を行いました。「年末の競馬はちょっとピリッとしきれませんでしたが、一度使った分だけ気配はさらに上向いていますよ。コンディションも良く、これならば今週の競馬を考えてもいいのではないかと思えましたので、予定通り特別登録をさせていただき調整を行っていました。間隔が詰まっていることもありますし、やりすぎないように配慮しながら水曜日にサッと動かしています。動きもまずまずですし、今日の様子も問題ないことから予定通りレースへ向かいます。前回の競馬の内容から本当に良くなってくるのはもう少し時間がかかるのかもしれませんが、体調は変わらず良好ですから、いい走りを見せてもらえたらと思っています。鞍上はフランに頼むことにします」(堀師)10日の中山競馬(招福S・ダ1800m)にF.ベリー騎手で出走いたします。

 勿論ベリーに不満はないのですが、この馬のことを考えるとテン乗りの外人より石橋君の方が良い気がしますね。心身のバランス崩している今なら尚更。まあ、鞍上云々よりコンディションですね。ここのレースもですが、反動出てこの後の府中で使えなくなってはまた無駄な一戦になってしまうので、そこまで含めてしっかりケアをお願いしたいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。