暮れ阪神500万と言えばエリカ様。

 報知ブログによるとシクラメン賞とのこと。え、ダート? 調べる。かつてのシクラメンS(ダート1400)はもう10年以上前だった。去年から阪神第1週に芝1800mでやってるのね。去年はポルトドートヴィユが勝ってるのね。

 なんつーか、重賞は条件や時期移動記憶してるけど、特別レースなんて流石に全部は覚えてないですよね。で、表題のエリカ賞は去年から暮れになってる。エリカ賞を勝ってラジ短ってのはそこそこオールド競馬ファン&POGファンの中では一つの王道でしたからな。タヤスツヨシしかり、クロフネしかり、サクラメガワンダーしかり。あとなんつってもアドマイヤベガだよな。あの新馬降着から未勝利の身で臨んだエリカ賞。2着だったスリリングサンデー(なつかしやー)に張って負けて、次のラジ短もエリカ賞の時計根拠に蹴って負けて、じゃあ信用するかって弥生と皐月買って負けて、もういいやってダービー勝たれて負けて。とにかく相性の悪い馬だったのだ。

 さておき、自分の中ではずっとマイラーだと思ってることも有り、何となく万両・ひいらぎ・こうやまきあたりで距離縮めてくるイメージだったけど、また1800。今年は有力馬がこぞって距離延長指向なので、速く(マイラーに)特化していった方がチャンス有りそうですよねえ。チャンピオンSの日なので阪神開催は裏みたいなもんだし、ウチパクさん確保できているのは有難い。まあコース適性も含め、どうなるか分かりませんが。新馬は強い競馬だったけどまだ半信半疑、前走は酷い競馬になっちゃったけどこの馬の地力は確信できた。今回は2戦踏まえて今後の競馬を見極めるレース。気分よく走って欲しいものですな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。