まさかの。

19日の函館競馬では13着。「ゲートがポイントになるなと気を付けていましたが、今日は中でしっかりと我慢してくれましたし、ポンッと出てくれました。いいスタートを切れただけでなく、枠も枠だったので積極的に運ばせていただきましたが、途中まではいいリズムで運べていたなと思います。勝ち馬には跨がっていたことがあるので途中で捲ってくるなと予想していましたし、実際に来たタイミングで付いていこうとしたのですが、相手のスピードに対応できずに徐々に余裕がなくなってしまいました。時計がかかりやすい芝の走りが悪いことはなかったと思いますが、もう少しでも楽なペースで平均的に運べれば理想的でした。前走から間隔が空いていましたから一度使ってより動けるようになりそうだなと感じましたが、それでも何とか掲示板だけは確保したかったですし、力になることができず申し訳ありませんでした」(三浦騎手)

 今までの出遅れなんだったの、ってくらいスコンとスタート。その後も悪くない走りでしたが、勝ち馬が捲ってきたところで反応できませんでした。なかなかあの流れから一歩先にロングスパート掛けるのは難しいでしょうし、直線踏みとどまれなかったところからも仮に反応しても難しかったのかな。

 使って色々成果のありそうな競馬ではありましたが、次もまた芝の中距離以上使えるかどうか。いよいよ正念場です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。