一つ飛ばした。

 エルマンボは降級初戦となった東京500万を勝利。

7日の東京競馬では優勝。「力的にここでは負けられないと思っていましたから、まずは勝てて良かったです。ありがとうございます。レースでは早めに抜け出さないようにジックリと進めていたのですが、外から蛯名さんの馬が来た時にスイッチが入ったようにグッときました。手応えは楽に突き放せるものなのですが、ずっと横に意識がいっていたので見せムチを使うなどしていたくらいなんです。また、序盤を振り返ると1〜2コーナー付近で他馬の動きや音に反応したのか、怒って走っていました。そのあたりを考えるとやはりまだ粗削りですよね(苦笑)。もちろんそれでも勝つのですから能力が高いと言うことですし、まだ余裕があるということでしょう。これからが楽しみな馬だと思いますし、チャンスがあればまたよろしくお願いいたします」(石橋騎手)「申し訳ありませんでした。500万下クラスに落としてしまってはいけない馬なので申し訳なく思ってたんです。今回は自力もあると思いますが、脩も気を抜かせないよう早めに先頭に立たないような配慮もしていましたし、いい競馬をしてくれましたね。なかなかお目にかかれないほど馬場も悪くなっていたなかだったのでダメージの有無を慎重に見なければいけないと思っています。このあとに関しては状態を見てからの判断になりますが、続けてて使ってきたあとで少し硬さを感じられたので、ここでひと息入れて夏休みにしようかなと考えているところです」(堀師)万全とは言えないまでも降級した今回は負けられない一戦でした。内容を見ても明らかなようにここは力が違ったということなのでしょう。1000万下クラスでも上位の馬ですからお休みを経てまたいい走りを見せてくれるようになってほしいと思います。

 いやー、ほっとしました。蛯名騎手の馬が良い感じで外から被せ気味に先頭立ったので、差し返すのは難しいかな、と思いましたが、そこからしぶとかった。まだ反応の鈍さなど、これからの課題はありますが、ちょっと一皮剥けた競馬でしたね。勿論、相手関係考えたらここは勝たないといけなかったのですが。

 ここまでのキャリア、2→1→3→2→1→4→3→1。カウントアップ〜カウントダウンの流れが1つ飛ばしになりました。1000万に戻って続きの2からになるか、カウントアップで5になるのか。それともキャリアを活かして勝ちきるか。楽しみです。


 3戦連続で使ってきたので、一息入れるかも知れませんが、良い夏を過ごしてください。


追記:クラブコメント追加しました。夏休み入るようですね。北海道後半で復帰でしょうか。またしがらきだと中山まで休みかな? とにかく復帰してからが楽しみです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。