そう来るかあ。

■レッドリヴェールは福永騎手とダービーへ、秋は凱旋門賞挑戦

 ダービー参戦はオークスより中1週伸びるし、凱旋門賞への挑戦はハープスターより適性あると思うので、良いんじゃないでしょうか。問題は鞍上とローテですね。

 繊細な操作より、馬のハートに火を付けるような競馬ぶりが合う馬だけに、戸崎か外人じゃないと結構不安に感じます。ダービーまで戸崎、秋は外人を確保がベストでしょうか。アジアエクスプレスがダービー行くとは思えないので(行かないですよね?)戸崎じゃなくなるのは本当に勿体ないなあ。

 国内使ってからぶっつけ凱旋門ってローテもどうなんでしょうね。勿論ハープもですが、凱旋門賞の前に向こうの競馬を使わないって段階で、行くだけ無駄だと思います。そんな馬鹿にして勝てるレースではないでしょう。リヴェールは勝ち目のある馬だからこそ、行くなら早くからヨーロッパに持って行って、向こうでしっかり馬体を含めたコンディションを作りながらレースを使っていって欲しい。同時に、最初に凱旋門賞を勝つ日本馬は、今までの挑戦を踏まえて、このレースにしっかり敬意を払える陣営であって欲しいと思ってしまいます。同じローテで行くなら、私はハープもリヴェールもあんま応援したくないですね。出資者のためにダメージ少なく帰ってきてくれと願うだけだし、更に言えば行くなとクラブには何度も伝えたいです。オークスとダービー、路線を違えた2頭が秋、秋華賞で再戦。それでいいじゃない。夢に金払うのは、出資者として厭わないけど、妄想に金を払わされるのは、ちょっとなあ。


 とにかくハープスターにも言えることですが、春のタイトルを獲る前に秋の話をするのはちょっとな、と思っちゃいますね。あくまで可能性であり、マスコミ的に格好のネタでもあるでしょうが、どこかの相場眼の天才様じゃないですが、チャンスと見るや地に足が付かなくなっておかしな言動に走る人に首根っこ抑えられた馬ってのはちょっと気の毒です。


 まあ、この話はオークスとダービー終わってから、出来るような状況だったら改めて。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。