良いね上原さん。

こちらビンテージチャートの更新。

13日は美浦北Cコースで追い切りました(70秒2−54秒4−40秒6−13秒2)。「1週間前はちょっとした頓挫によって追い切りを行いませんでしたが、以後の経過は良くて先週末に追い切りを行うことができました。その後の状態も変わりなく、調整遅れと言った大きな不具合は生じなかったように思います。今朝もダートコースで併せ馬を行いました。相手がもうひとつ動き切れなかったこともあってか時計自体は遅めになってしまいましたが、ビンテージ自身の動きは良かったですし問題ないでしょう。上がりの息遣いなどを見ていてもそこまで極端に重いという感じもしませんし、出走の態勢は整えられていると思います。ひとつのプランとして考えていたダートのレースが今週に組まれていましたのでいちおう特別登録をしておきましたが、今日の動きならば考えてもいいのではないかなと思います。頭数はそれなりにいそうなので除外となれば番組については改めて検討しますが、使えるのであれば新味に期待したいところですね。乗り役さんですが、皆さんもお考えだったと思いますが少し前に戸崎圭太へオファーをしたのですが、残念ながら成立しませんでした。また、北村宏も乗れなさそうとのことでジョッキー選びもちょっと苦労しましたが、あまり先入観を持たないで乗ってもらってダートの走りがどんなものか見てみたいというのもありましたから、若手で頑張ってくれるであろう北村友一ジョッキーにお願いしました」(上原師)17日の中山競馬(下総S・ダ1800m)に北村友騎手で出走を予定しています。

こちらミラクルルージュの更新。

13日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6−54秒4−40秒5−13秒5)。「トモ脚の状態をよく見ながらじっくり動かしてきていますが、もう大丈夫そうですね。もちろん気を付けながら今も接していますが、症状はそこまで目立ちませんから負荷をかけていくようにしています。今朝はウッドチップコースでの追い切りを課しました。長めから終い重点のものですが、動きはまずまず。もっとグーッと来るようになればよりいいでしょうが、感触は決して悪くないし、息遣いなどを聞いていても問題はなさそうです。体に関しては牧場から送り出される際は460キロ台あったそうなのですが、輸送と稽古を積んできてやっぱりちょっと減ってきていますね。今朝の追い切り後の計測で440キロでしたし、何とかこれ以上減らさずにいきたいところです。午後の感じも悪くないですから、週末そして来週の動きに問題がないようならば来週の牝馬限定戦を目指したいと思っています」(上原師)24日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。

良く私が若手調教師(特に美浦の)に言う良さがベテランなのにある。これが上原調教師の良さですよ。目先の成績だけ追う人には性に合わない部分もあると思いますが、私はビンテージチャートは他の厩舎だったら500万あたりでくすぶってたと思いますし、ミラクルルージュも出資しなかった。ビンテージに関してはどこかで戸崎に乗って欲しいですけど、ダート替わりでどんな競馬するかは楽しみです。除外でもダートに拘ってくれたら嬉しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。