FM2010日記037

 W杯開幕! グループリーグ初戦はいきなりフランス! なんと練習で川島も脚を痛め初戦欠場。山本海をスタメンで起用。序盤、あまり動かないフランスに何度か詰め寄るが、GK・Llorosに防がれる。12分、ハーフナーのヘッドはファウル。18分、岡崎が抜け出すがキーパーに止められる。24分、Benzemaにマークが集まったところで2列目から飛び込んだRiberyを捕まえられず、0−1。28分、本田のミドルもGK。33分、長友がPAへ進入し、倒されるがファウル無し。42分、長谷部を倒したGourcuffにイエロー。44分、今度は長谷部がBenzemaを倒し、FKを直接沈められて0−2。前半終了。後半頭から宇佐美に代えて乾。60分、ハーフナーに代えて興梠。70分、Saivetに決められるがオフサイド。75分、長谷部に代えて水沼を右に入れ、右の小川をトップ下へ。88分、長友にイエロー。そのまま終了。0−2。うん、まあこの相手なら仕方ない。

 GL第2戦、ニュージーランド。ここは勝ち点3が必要。川島も戻った。スタメンはハーフナー、小川に代え、興梠と水沼を追加。Woodのゴールで先制されるが、本田のパスを岡崎がシュートし、GK弾いたところに興梠詰め、同点で後半へ。宇佐美→山田直。岡崎→ハーフナー。65分に水沼が右サイドから切れ込んで逆転! 80分、カードをもらった興梠に代えて中村憲。試合はそのままで2−1勝利。よし、なんとか最終戦まで命繋いだ。

 GL第3戦、チェコ。相手もフランスに負けており勝ち点3。しかし得失点差は4あり、ドローでも敗退。勝つしかない試合。Cechの前になかなかゴールを割れないものの、押し気味の展開。前半終了間際に興梠が押し込んで先制。後半開始早々にも興梠、その後1点返されたが終了間際にハーフナー・マイクも決めて3−1で勝利。嬉しい。決勝T1回戦の相手はメキシコ。もう全部格上だし、当たって砕けるしか。


 YABECCHI F.C.が取材に来たよw


 前田アナだったよ。

 メキシコ戦。7分、宇佐美のゴールはオフサイド。11分、メキシコに左サイドを崩され失点。22分、長谷部が故障し、益山に。痛いなあ。24分、宇佐美の突破から最後は岡崎が決めて追いつく。38分、今度は右から崩されて1−2。後半も押し込んでいたが67分にカウンターから失点。そのまま終了。うん、頑張ったよ。


 クラブでは一応の成功を収めたので、今後は代表に専念。まあ、日本の監督ではW杯制覇とかはない目標なので、まずはアジア制覇かなあ。ドイツからオファー来たら就任しちゃいたいけど。

 W杯、ベスト4はウェールズ、アルゼンチン、セルビアイングランドで決勝はアルゼンチン−セルビア。優勝はセルビア。夢のような大会だw

 次の目標は来年のアジア杯。それまでは極力、アウェーで親善試合をこなすとしよう〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。