んー……

■大宮の張監督が辞任、後任は前新潟監督の鈴木氏

 レッズサポを名乗ってる私がこんなこというとまずいかもしれませんが(チーム関係の部分と、言えたことじゃないだろうお前の所のフロントは的な意味で)。このチームの「目標」って何なんでしょうね?

 優勝なんて口が裂けても言えない。ACLも夢に過ぎる。戦力を贔屓目抜きで分析すると、「早い段階で降格を避けて、一桁順位で終えられたら万々歳」ってチームなんじゃないのかなあ? プラス、あわよくばどっちかのカップ戦でベスト8入れれば。1勝1分5敗は「低迷」だろうか? そんな気はしない。ホームで負けた相手は鹿・ガス・G。仕方ないでしょう。相手が悪かったからこの成績なだけで、全然許容範囲内だと思う。これで結果が悪いって思う人は、相手チームへの尊敬を欠いて居るんじゃ無かろうか。体調不良は仕方ないとして、低迷ではないし、責任を取るような成績でもないし。

 大宮は悪いチームじゃないし、もっと良くなる可能性もある。でも、現実を見ないで動くと、どこかの代表みたいに取り返しのつかないことになっちゃうよ。開幕前は「5位以内」と言っていた。高い目標を持つのは良いことだが、代表の「ベスト4」よろしく、現実味のない目標設定は空しい。「なんだかんだ降格しないチーム」ってのは、相当気合い入れないと、そこから上へはなかなか這い上がれない。千葉は落ちた。でもその結果、憑き物は落ちたんじゃないかと思う。大宮はどうか。決まったことだし、頑張って、残留して欲しいです。でも、残留「だけ」しても前が苦しいなーとは、見ていて思います。過剰なプレッシャーに苛まれるレッズとの違いは、目先の結果にとらわれず、中長期的な視野でチームを作っていけること。その過程で、J2に行くことがあっても良いし。何度もリセットボタン押して、ギリギリ残留果たすより、得るモノはあると思う。鈴木体勢が長く続くことを願います〜。

 張さんはゲルト(エンゲルス)同様、小さいマーケットで腰を据えて、良いチーム作って欲しいな〜。

 しかし鈴木新監督は前から思ってたけど、城福さんに似てますよね。いつも見間違える。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。