忘年会地獄(天国?)

 社会人の皆様は、12月は仕事も忙しいし、付き合いの飲みも増えて大変なことと思いますが、私も今週は忘年会だらけです。昨日、今日と夕方3時4時から飲み。帰宅は朝5〜7時。何時間、飲んでるんだか。帰ってちょっとDVD見ながらブログの更新やらチェックやらして、朝9時頃仮眠。今さっき(12時半)起きました。まともな社会人じゃなくてすみません。

 この時期はウコンの力が大活躍です。昨日の忘年会(1次会)でも開始前に全員に配られ、私以外全員飲んでました。いや、ビール飲む前に飲み物口にしたくないじゃないですかー。幸い、アルコールの分解能力は人一倍高いので、人生で酒が翌日に残ったのは、韓国でJINROをミニボトルで17・8本(5リットルくらい?)飲んだ時一度だけ。日本酒以下の酒精度であれば、飲んだ30分後くらいには抜ける感じです。どうもワインは苦手なんですけど(分解できる・出来ないじゃなく、良いワインの味が分からない。安いワインが美味しいです)。そんなわけで、貰ったウコンは寝る前に飲みました。キャベツーとかより美味しくて物足りない感じが。健康に良いものは不味い方が良いと思います。青汁とかも。各メーカーは「子供用:甘くて飲みやすい」「大人用:自分を甘やかさない」とか作るべきです。所詮、気持ちの問題ですが、人間の身体はその気持ち=脳が支配してますからなあ。などと、「ウコン飲んだんで大丈夫!」と言った2時間後に潰れて帰っていった輩を見ながら、思いました。気持ちも大事だけど、酒への敬意も大事だよな、うん。

 酒はともかく、徹夜とか夜更かしはもう駄目ですね〜。20代前半の頃は普通に仕事で2徹とか出来たし、1日2時間睡眠でも持ちましたけど、今は5時間寝ないと翌日微妙に効率が下がります。あとは食べ物。酒飲みながらガッツリ食べることはなくなりました。量食べるより、美味いモノちょっと。肴にあった酒を選ぶ楽しさ。オスサンだね、もう。ま、酔って醜態晒さない分、マシですか。今の時期の、朝の新宿は凄いですよ。ただのゾンビ映画です。上空から掃射したいw

 今日も美味しく飲めますように〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。