次は暮れ。

田辺騎手「勝ちに行く競馬で2番手から積極的にいきましたが、途中から捲ってくる馬がいたりして、流れが厳しくなってしまいました。いつもならバタッと止まらず最後まで頑張ってくれるのですが、さすがに今日の流れでは余力が残っていませんでした」
久保田調教師「流れが厳しかったのは確かだけど、それにしても最後は止まってしまったね。夏場に遠征した目に見えない疲れもあったのかもしれない。この後は一旦放牧に出します。次走は暮れの中山辺りを目標にします」

 ナベヒロ騎手の乗り方は完璧。厳しい流れになったのは結果論で、あれで後ろから行ってたら、仮に好走しても「拙騎乗」と言うしかありません。調教師の言う通り、厳しい展開だったこと以上に、止まりすぎましたね。あんな馬じゃないのは確か。ミス・タフネスとも言えるこの馬にも、疲れが溜まっていたのでしょう。春も軌道に乗ったところでブレーキ掛かってしまいましたし、この馬に関しては「もう一丁行けそう」というところで止めておくのが、良いのかも知れませんね。

 まあ、そんなことは久保田先生が一番分かってるでしょうから、信頼して、復帰を楽しみに待ちたいと思います。牝馬限定戦で確勝で〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。