地震誤報。

 今朝の地震速報は参りましたねえ。結局、誤報だったようで(ソフトウェアのミスで20倍の数値を弾き出したとか)。電車が止まったりして迷惑した人も多いようですが、私も一番眠りの深い時間に起こされた上に、携帯が聞いたことのない音を出したのでちょっとビビってw(いやだってそんな機能あるの知らなかったし)非常食の場所をチェックしたり、しばらく眠れませんでした。お陰で今日一日だるかった。

 速報のシステム自体は整備すべきだし、有用なモノだと思いますけど、こんなレベルの誤報があっては、いざ本物の地震が来た時に「またガセか」と反応が鈍くなり、結果、余計逃げ遅れた、何てことも。アホほどお金使ってるんだし、人の命が掛かってるんだし、私の仕事も掛かってるしw しっかりしてほしいものですな。

■データ誤送信 気象庁“お騒がせ”地震速報 「関東で震度5弱」…無感

 まあ、国を当てにしても上手く行けばいいですけど、行かなければ困るのは我々で。その時に怒っても無駄です。せいぜい、当てに出来ても出来なくても大丈夫なように、備えておきましょう。非常食はおやつにもなって、良いよ!(私は水とクッキーと缶詰類)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。