アニメ蒼天航路

 原作ファンとして、見てみました。アニメに限らず、ドラマとか、毎週見る気力が続かないのであんま見ないんですけど。

 出来は良かったけど、漫画連載ならともかく、アニメを序盤の少年時代からやる必要があるのかどうか。昨今の原作モノアニメは、原作ファン向けオンリーなんですかね? 董卓のあたりから始めて、作品的に一番盛り上がってた官渡前後まで勢いよく見せた方がいいんじゃないだろうか。原作はちょこちょこ、劉備側とかに脱線するしな。これに限らず、アニメ・ドラマの第1話ってつまらないよな〜。第1話は映画で言うところの予告編だろう。クライマックスから始めた方が良い。最低限、三国志モノとして興味を惹くために、1話で劉備孫堅孫権でも)出した方が良い。

 官渡の袁紹出るまでは頑張って見続けます。アモーレ。

 ともかく、あの独創的すぎる英雄評価と描写が、吉川三国志正義の方々(その点光栄はその時流行ってる三国志モノ戦国モノにすぐ染まって柔軟だよね)にどう評価されるか、また改めて気にしてみよう。私は劉備嫌いなので、蒼天航路劉備はとてもしっくり来るけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。