なかなか良いじゃない。

 東京TCのリニューアルサイト。見ましたか? なかなか良い出来ですね。

 まず、トップに過剰な装飾がないのが良い。一見さん向けじゃなく、繰り返し情報を得るサイトですからね。リピーターとして、ボタンがなじみやすいのが一番です。

 馬の厩舎表示は、まあ、どうでもいいですけどw ふつうに一覧表示にもできるし。ただ、クッキーとかで、どっちを優先するかを記憶させて、次回以降、そちらがダイレクトに表示されるようになるとありがたいなあ。「今日は馬をクリックしよう」って日、たぶんないと思いますのでw

 各馬の情報も一覧性が高く、とても良い。募集馬は、毎月の写真がぱっと比較できるのがすばらしい。せっかくの動画は古い。惜しい。今後に期待。馬毎の掲示板は会員の交流には良いだろう。しかし、非会員も書き込めるとなると、情報の精度・節度・利便性全てにおいてかなり低下する。会員は会員番号を入力して、会員の書き込みだけ表示できるようにとかだと良い。匿名ほど酷くなくても、ニックネーム制のBBSは管理人がまともに仕事できるかが生命線。まあ、私はブログがあるのでROMります。あとフレンチ1000万なので直してくれw(帰宅したらメールしておこう)

 J−horsemanは会報の代わりと考えてよろしいか? 全てにおいて、会員の優遇がないので、どうしても会員としては「我々の会費で非会員が情報を得ている」と思わざるを得ない。メールマガジンの登録も、非会員が行えるようだし。その辺、どう考えてるのか、っていうか、そう考えてるんだろうな。まあ、仕方ないか。会員に特権意識を持たせることは、百利あって一害無いと思うけどなー。

 まあ、びっくりするぐらい待った甲斐あって、かなり良いサイトができたんじゃないでしょうか。大きな宿題が一つ終わったスタッフの皆様、お疲れ様! とにかく、馬の活躍には文句のつけようがないクラブなので、サービスが平均レベルまでくれば鬼に金棒。「最高」を望むのは諸々、酷でしょうが(スタッフががんばってもちゃぶ台返される可能性のある環境なワケで…正直働く側のモチベーションは賃金を含めた待遇面か、自己発電しかないと思われ。頭が下がります)、ちょっとずつでも良くなっていくと良いですね。我々会員も、陰で文句を言ったり、放置するだけじゃなく、建設的な意見を伝えていきましょう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。