厳しいよなー。

 今週末の出走を予定しているファストロックですが、阪神へ向かう条件は、アンカツ確保とのことで、他の馬(ダイシンプラン)に乗ることがほぼ確実なようですから、キー坊で中山のハンデ戦でしょう。

 マイルは楽しみ。そして、キー坊もこの馬に関しては非常に巧く乗っている(騎乗スタイルと相性が良い)ので、文句ないです。中山のマイルは多少小手先向きというか、1400と1800で言うと1400向きというか、「マイルがギリギリの馬が、何とか距離を持たせるコース」という印象で、府中の2000を走るような馬が向く舞台とは思いませんけど。

 まあ、それよりハンデですよ。JRAのHPを見ると、57.5。単独トップハンデ想定です。幾ら現級勝ち&2着が2回あるとは言っても、前走の不甲斐なさで、56.5くらいかなーと思っていましたが、甘くないですなあ。同じく現級勝ちでその後も凡走していないキタノリュウオーより上なのはあり得ないだろう、と思うのですが、これも、カズーの効果の一つなのだと思います(良くも悪くもスケール感を前面に押し出す馬・レースが多いので、見込まれやすいんでしょうね)。

 そのキタノリュウオーはポルトフィーノスピリタスがやり合ったレース(清水S)の3着馬。その時は2頭にハナされましたけど、前は明らかに軽く重賞級。この馬も普通にOP級でしょう。近3走乗ったキー坊が癖を分かってるだろうことがメリットと言えばメリット? 他にもアブソリュートやピサノアルハンブラを始め、なかなか相手揃ってます。なのに57.5…。

 期待はしたいのですが…最近の厩舎のガタガタ振りもあり。無事に済んでくれればいいかなあ、と。当日、G1を見についでに、競馬場に行く可能性がありますが。どうかなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。