嵐が吹き荒れそう

■浦和坪井ダウン提示に「契約しませんよ」

 前も書きましたけど、このオフの契約更改は相当荒れるでしょう。最終的に妥協点を探ることになると思いますが、選手は頑張って、フロントにプレッシャーをかけ続けて欲しい。

 とにかくね、選手も不満をバンバン言わないといかんよ。「ACLもリーグも駄目で収入が減る」「親会社の経営も良好じゃないから」なんて言われてはいそうですか、じゃあいかん。フロントが努力してないぶんのツケまで、選手が払うことはないよ。ガンガン喧嘩してくれ。最後は、選手か、フロントかを、サポーターが選ぶところまで行けばいい。そうなったら、結果は見えてるので、何処かで、フロントが逃げるだろう。

 一方で、働きに見合わない額を受け取ってる選手の見直しは必要。そこは、逆にフロントがしっかり戦って欲しい。結果が出なかったのを、全部環境のせいにするようでは情けない。泣いても笑っても怒っても、今年のレッズの選手とは気持ちが通じなかった。ゲームの中の出来事のよう。それでは、サポートにも身が入らない。それは何故かって言うと、最善を尽くしてないから、と言うより、言い訳を作って逃げ道を用意してるように感じたからなんだよね。勿論、今年の環境には同情を禁じ得ない。それでも、日本一お金を貰ってるチームなんだから。プロなんだから。まず、結果を出した上での不満じゃないと、心に響かないな。来年、結果を残して、今年の分もアップ査定を頼めるよう、地に足をつけなおしてください。結果出なくても、更には、ピッチにほとんど立たなくても、据え置き、ないしアップ提示貰えるなんて、プロじゃないでしょ。何人かは、契約に不満を持って出ていくことになるかも知れない。でもそれは仕方ないと思う。「ゴネ得」だけは止めて欲しい。

 今年、現状維持の報酬を受け取る権利があるのは、都築(推定5000)、闘(11000)、阿部ちゃん(9000)、ヒラ(4500)(+相馬4000、達也4800)くらいだろう。上がる権利があるのは細貝(1500)だけ。セル(480)と堤(480)もしっかり試合に食い込んできたから上げてあげたいね。あとは、下がっても仕方ない。ツボ(6000)も後半は頑張ったけどね。どうなりますやら〜。

 しかし進藤さんも最初の仕事が憎まれ役なのは気の毒になあ。中村某に邪魔されずに頑張ってください。期待してます。

 ちなみに推定年俸はニッカンスポーツの名鑑を参照しています。この本、内容はしょっぱいけど、推定年俸載ってるので価値高い。来年も出たら、買ってみてはどうでしょうか? 小笠原が7200万、憲剛なんて3200万。山瀬も3500万。如何にレッズの年俸が非常識か(夢があるか)が良く分かる。そして、2億貰ってる人、2億払う契約をしたフロントが如何に阿呆かも。ワシンが15000。何でそれより高いんだ? 今年の年俸総額が13億チョイ。10億までは減らさんといかんだろうけど、一番減らしたい人は複数年で、今年更改する選手にしわ寄せが行く…という状況。大変そうだな……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。