もう、どうせなら。

 最終節も負けて、社長を解任に追い込むことで、厳しかった今年の「収穫」とするしかないかなあ、と感じた、今日の試合。

 ハードワークとダーティーの線引きのないチーム相手に、子供の喧嘩を売り、結果、負ける。今年、最低のサッカー。

 どんなときも、盲目に「応援します!」というのも尊いと思いますけど、悪いモノは悪いと言えないのは「勇気」があるとは言えない。どうせ無駄だと分かってても、明白な問題点や不満は口にしたい。それを愛情と認めないのであれば、同様に私は、その人を、そのチームを愛してると認められません。レッズを愛しているからこそ、今のレッズには冷淡になる。

 半端な「再生」では厳しいかも知れない。岡野や、内舘だけに「時代」を負わせるものか。浦和の黄金紀は、到来せずに「気配」を示した一昨年までのキャンペーンで終了した。残滓で取った昨年のACL。そして今年の不甲斐なき無冠。優勝を競う力は、今のチームからは産まれ得ない。なら、「灰からの再生」も受け入れる覚悟が必要かも知れない。新監督には、徹底した「鉈」を振るえる人を、そして、それをバックアップできる真っ当なフロントを。選手には闘争心を。サポーターには「突き上げる力」を。今、それぞれの岐路。

 最終節は、マリノスを応援しようと思う。未来のレッズのために。

 千葉は厳しくなった。千葉というチーム、特に現場には、サッカーの面白さをダイレクトに伝える「魅力」を強く感じる。なんとかJ1に残って欲しい。あの輝きは、J2に行ったら、フロントという冷たい壁に、かき消されてしまいそうな気がする。J2に落ちることで、得るモノも大きい。しかし、千葉は…。なんとか、なれ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。